見出し画像

同じ土俵に立ってはいけない

元少年院の先生という人と、元893で前科のある人との会談のような動画を、よく観ているのですが、昨日観たものは秀逸で考えさせられましたね。

番組は様々な事件などをテーマに話し合うのですが、昨日は、ある電車内でのトラブルを扱っていました。

何でも28歳の男の、車内での喫煙を、高校生が注意したことが発端だそう。

結局暴力沙汰になり、高校生は顔の骨を折る重傷となってしまったのです。

面白かったのは、元少年院の先生も元893も、二人とも高校生を称えず、ちゃんと考えなよ、という論調になっていたことです。

これって私が常々言っている、「低級霊と同じ土俵に立ってはいけない」という理屈と、ほぼ同じなのでは、と思いましたね。


ここから先は

1,043字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?