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B2B広報に役立つノウハウ

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B2B企業の広報活動に役立つ記事をまとめています
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#経営戦略

スタートアップ、中小企業の広報戦略を徹底解説! 「小さな会社の広報大戦略」(日本経済新聞出版)を上梓しました。

こんにちは! BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。 このたび、約13年間の企業広報経験、リープフロッグ創業後約5年間の広報部立ち上げ支援経験を踏まえて、スタートアップや中小企業向けの広報戦略をまとめた書籍を日経BP 日本経済新聞出版より出版させていただきました。∠(゚Д゚)/yes! なぜ今、松田がこの本を書いたのか? 一言でいうと、今、ニーズが増えているスタートアップ、中小企業など「小さ

スタートアップが広報部を立ち上げる時、最初にすべき○○とは?

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略~何からはじめる? 編~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/vi

商品で差別化できない時代の広報は、「存在意義の定義」と「言語化」がポイントという話

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略~自社の想いを言語化しよう!~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages

スタートアップにちょうどいい「広報組織」を3パターンで検証

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~最適な広報組織とは?~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/v

自社に合ったPR会社・サービスの選び方と見極めポイントを解説!

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~もう間違えない! 自社に合ったPRサービスの選び方~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/ リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/

スタートアップ、中小企業の広報部立ち上げのベストタイミングとは?

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略~広報部立ち上げのベストタイミングとは?~」を許可を得て転載しているものです。その他の記事、最新コラムはコチラをご覧ください♪ URL:https://officenomikata.jp/expert/173/  (※本稿執筆時点) 今回は、企業の広報部門立ち上げコンサルティングを行う私の元によく寄せられる、「企業が広報部を立ち上げるベス

広報実績がない会社(人)が広報活動で最初にすべきこと※施策まとめ※

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~「○○と言えばこの会社!」になる方法(施策まとめ編)~」をより多くの方に読んでもらえるように許可を得て転載しているものです。※元記事 リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/leapfrog/ 今回のテーマも前回に引き続き