マガジンのカバー画像

B2B広報に役立つノウハウ

20
B2B企業の広報活動に役立つ記事をまとめています
運営しているクリエイター

#広報担当者

スタートアップ・中小企業の広報部立ち上げ支援をはじめた理由

はじめまして! この記事を読んでくださりありがとうございます。リープフロッグ(ジャンプするカエル)という名前の広報コンサルティング会社代表の松田です。簡単に自己紹介をさせていただきます。 私について16年ほど前、当時飛躍的に成長していたIT系メガベンチャーの広報担当として広報キャリアをスタートしました。その後、博報堂グループのデジタル広告会社で広報部の立ち上げを担当。立ち上げ初年度から400倍体以上の露出を実現、”半期で1億円の売上に貢献”して社内で表彰されるなど企業成長

広報に必要な”コミュニケーション能力”の正体とは?

求人広告のコピーライター、ITメガベンチャーと広告会社の広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ17年ほどです。 こちらのnoteでは、企業広報や広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。 本日は、松田の考える広報担当者に必要なコミュニケーション能力の正体について書いてみます。 ■企業の広報担当者に必要な