マガジンのカバー画像

B2B広報に役立つノウハウ

20
B2B企業の広報活動に役立つ記事をまとめています
運営しているクリエイター

#BtoBマーケティング

【BtoB企業の広報】 突然「広報やって」と言われたら用意する4つのリスト※フォーマット例付き※

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグでB2B企業向けに広報部門立ち上げ支援をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。 こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなどをシェアしています。※冒頭の絵は毎回かわいいクマちゃんです。 === 本日は

広報実績がない会社(人)が広報活動で最初にすべきこと

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~逆転の発想で考える「○○と言えばこの会社!」になる方法(前編)~」をより多くの方に読んでもらえるように許可を得て転載しているものです。※元記事 リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/leapfrog/  今回のテーマは、

広報実績がない会社(人)が広報活動で最初にすべきこと※施策まとめ※

※本稿は、バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」でリープフロッグ代表の松田が執筆している専門家コラム「スタートアップの広報戦略 ~「○○と言えばこの会社!」になる方法(施策まとめ編)~」をより多くの方に読んでもらえるように許可を得て転載しているものです。※元記事 リープフロッグ 松田純子について                URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/leapfrog/ 今回のテーマも前回に引き続き

【広報/お役立ちリンク集】B2B企業のプレスリリースの書き方

広報活動をはじめようとする多くの会社が、まず手を付けるのが「プレスリリース配信」。でも社内に知識がないと、「とりあえず他社の真似して書いてみたけど、これであってるの? あってないの?」(´・ω・`)? となりがち。 勉強したくても「B2B企業に特化したプレスリリースの書き方」の本や記事ってあまりないですよね。という訳で、私が使っている初心者に役立つ「B2B企業向け広報/プレスリリース関連リンク」メモを共有します! (※最後に宣伝あり) ■プレスリリースの書き方、テンプレ