自己紹介 Vol.1 Maiko

先日スタートしたLean In Japanの公式ブログですが、今月は事務局員の自己紹介を更新していきたいと思います。

まずは第1弾!Maikoさんの紹介です。

●名前(ニックネーム)まいこ

●国籍・出身  北海道

●学歴

2011年 横浜市立大学入学(専攻は経営学)

2013年 カリフォルニア州立大学チコ校にセメスター留学

2015年 横浜市立大学 卒業

●職歴

2015年より日本のホームセンターを運営する企業に就職

●趣味・興味

インテリア、DIY 、旅行、ドライブ、料理

現在は何をしていますか?

ホームセンターの事務所(管理部門)で働いています。また、業務改善や効率化の提案も積極的に行なっています。

Lean INに興味をもった/事務局員になろうと思ったきっかけ

学生時代、アメリカ大使館後援学生団体JAZで活動しており、新たな人との出会いや自分たちで組織を作り上げていく楽しさに刺激を受けました。社会人になっても仕事以外で人との関わり合いを持ちたい、なにか活動していきたい、と思ったのがきっかけでLean in Japan に応募しました。もちろん、Lean Inの本を読んだことがあり、自分のキャリアについても考えたいと思っていたことも理由の1つです。

あなたにとって “Lean In”(一歩を踏み出す)とはどういう意味ですか?

自分の世界を広げること

これまで大学進学や、留学など様々な場面で周りに知り合いがいない、0からのスタートを経験しました。そこで自ら人脈を広げ、また次のステップへと続くきっかけに出会うことができました。

新たな環境に飛び込み、視野を広げれば、また新たな選択肢に出会うことができるようになります。

一歩踏み出した先にある世界はとても広いと思います。

あなたを “Lean In”(一歩を踏み出す)するように勇気づけてくれるもの・人とは何でしょうか?

家族や友人はもちろんですが、大好きなディズニーのテーマパークや音楽、映画からも「また頑張ろう」「夢は努力する限り叶う」というメッセージを受けて自分に言い聞かせています。

もしも恐れずに一歩を踏み出せるとしたら、あなたは何をしますか?

夢を諦めることなく、女性としてどう達成できるのかを考え、自らその道を切り開いていきたいです。

今後Lean Inで挑戦したいこと

この活動に賛同してくださる方を増やし、一歩踏み出すきっかけとなる場を提供していきたいです。

また、就職前の学生さんにもアプローチしていきたいと考えています!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?