見出し画像

【オンデマンド視聴】怪我をせず、速く走れるようになるための考え方

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

 去る、7月25日にオンラインにて「走る」をテーマとしたランニング指導、スプリント指導の考え方・セミナーを行いました。
あくまで、考え方、私はこう考えて指導しているという話になるのですが、夜遅い時間にも関わらず、多くの人がご参加くださいました。
海外から参加されたパーソナルトレーナーの方や、先月の日本選手権に出られたバリバリのアスリート、陸上競技出身で現在指導者になられている方、パーソナルトレーナーの方など「走る」指導、実践に興味ある方が集まってくださいました。

2時間あまりのセミナーで

ランニングについては
・顎の使い方
・腕振り
・体幹と重心移動
・脚の運び
・接地のあれこれ
・全体のリズム感

スプリントについては
・速く走るための条件
・スプリントと腕振り
・加速が最重要課題
・リラックスが鍵
・加速力を高める方法

などのトピックでお話しいたしました。

巷には様々な情報が溢れており、目を惹くような方法論が散見されますが、アプローチは実に至ってシンプルであり、走りに対する理解と指導者の考え方が大切になって来ます。

指導者向けセミナーでしたが、選手の皆様にも役立つ内容になっています。早速、翌日に自分の体で試し、ものすごく体が軽く進むので思いの外遠くまで走って行ってしまいました、といった感想もお寄せいただけました。

画像1

オンデマンドでご視聴を希望される方は下記の有料動画をご覧ください。

ここから先は

36字

¥ 3,960

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?