見出し画像

占い師も詐欺師もパーソナルトレーナーも紙一重かもしれない話

大阪〜神戸で活動して25年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

私はパーソナルトレーナーと称して25年ほど仕事をしてきました。
25年前なら「???」と思われた呼称もわりと多くの人に認知されてきたように思います。

名刺に「パーソナルトレーナー」と肩書きを入れたのが1999年。
それから約6年後に、パーソナルトレーナーという特集記事を組むと言う一般誌が現れ、取材を受け記事にしていただきました。
2010年ごろから、広く認知されてきたように感じます。

そんな「パーソナルトレーナー」と言う仕事は、どんな仕事なんだろうか?と問うたときに思いつく答えが
「人様の悩みを聴き、解決策を提案する」
「その必要に応じて手段と方法論を示し指導する」

これって、占い師とおんなじだな…と。

占い師っていうのは、今で言うコーチングやコンサル的な役割を昔は担っていたはずです。

現代では占い師ってどこか胡散臭いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
占いとはその人の話を親身になって聴き、自分の持つリソースから解決策を提案するお仕事。
それにより心が救われたり、具体的に行動することで問題解決することがあるわけです。

やっぱりパーソナルトレーナーと本質は変わらないですね。

占い師はスピリチュアルで、パーソナルトレーナーはやや科学的に思えます。しかし、スピリチュアルの世界も科学的に解明されてきている部分もあります。願えば叶うもあながち間違いではない。

やっぱり占い師とパーソナルトレーナーは相性が良いのかもしれません。
※実際、私の知り合いに、本当にパーソナルトレーナー→占い師の人間がいます。

占い師=胡散臭い、と言う構図は詐欺師のような臭いを感じるからかもしれません。
人を洗脳し、騙すことも容易です。つまり相手に信じてもらう、信じさせる能力があれば、その人に必要のないものやサービスを売ることもできます。
「あなたの身体の不調は後ろに付いている霊のせいです。今すぐこの壺を買うと除霊できますよ。」と言うやつです。

これまたパーソナルトレーナーにも共通しそうな話題です。
「あなた、このままだと身体壊しますよ。私のパーソナルトレーニングを週に3回は受けないとやばいです!」
みたいな話です。

詐欺とは、明確に人を騙す意図がありますが、騙すつもりはなくても結果相手の望む通りにならないこともあり得ます。
騙されたことに気づがない人もいるかもしれません。

ここで、ビジネスの本質を思い出してみましょう。

☑️困りごとを解決する

☑️こんなのあったらいいなを形にする

☑️その人に代わって能力ある人がやってあげる

つまり、誰かの役に立つことでその対価を得る行為です。

👉相手が望んでいないのに、こちらが儲けたいから申し込ませる(マルチ的商法)

👉事実を捻じ曲げて、あたかもそれがないと(やらないと)それ以外の道がないと誘導する

👉最初からできもしないことを引き受ける

これらはまさにビジネスの本質に反します。

占い師も詐欺師も相手を信じさせる能力として共通したものがある。違いは、人を救いたいのか、自分が得したいだけなのか。

占い師は人の悩みを聴き、それを解決に導こうとする点でパーソナルトレーナーと共通点が多い。
一方、不勉強で嘘つきなトレーナーは詐欺師と何ら変わらない。
説明が不十分で、結果的に相手に不利益を与えると受けた側は詐欺だと勘違いする場合もあるでしょう。

つまりは、占い師も詐欺師もパーソナルトレーナーも同じ土俵にいるかもしれないということ。

結局、最後は倫理観の問題です。
誠実に生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?