見出し画像

仕事は準備が8割! オンラインで実技講習を行いました

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

昨日は、フィットネス指導者向けにオンラインで実技系の講習を開催いたしました。オンラインで座学系のセミナーは散々やっておりますが実技系のセミナーは初めての試みでした。結果的に、関東、東海、九州の方にもご参加いただけたのでオンラインでの開催意義があったかなと思っています。
・インストラクターマニュアルが事前に配布されている
・特定のツールを用いる
・比較的動作がゆっくりで優しい
といった条件の内容であったためオンラインでも行うことができたと思っています。



どの仕事でもそうですが、準備が8割!これはだいたい合ってます。
オンラインならではのメリット、デメリットを考えた事前のスライド作成や、カメラによる見え方の良し悪しを調整し、2画面を駆使して、動く私を写す用と参加者の皆様の動きをチェックする用でとてもスムーズに講習を進めることが出来ました。

コロナ禍になりオンラインでの仕事も少しずつ増えてきていますが、オンラインでオフラインであれ常に新しいものにもアンテナをはり、現状にとどまり過ぎないことも大事だと思います。


次回のPersonal Training with  Elastiband®︎ Level 1の講習は、11月を予定していますので、ご興味ある方は正式な告知をお待ちいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?