見出し画像

少人数制・パートナーストレッチング講習

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

パーソナルトレーナーの寺子屋はベースはオンラインでのコンテンツ提供をしておりリアルでみなさんとお会いする機会は少ないのですが、今月はリアルで学べる機会として「パートナーストレッチング」の講習を行いました。11のストレッチングをオンデマンドで公開しており塾生のみなさまはすでにご覧になっているのですが、実際にやってみてフィーリングを共有することも大切だと思いリアル開催を行いました。限られた時間で内容が薄まらないように、「3人で2時間」という少人数制をとり、お一人お一人のテクニックを確認することができました。

パートレーナーストレッチ

パートナーストレッチと言っても、起始と停止を単純に伸ばす引っ張るというものばかりではなく、二関節筋を考慮し一方を緩めた形で行う方法や、筋膜のラインをイメージしたストレッチング、など相手が楽に感じるストレッチです。行った後に体が軽いと実感できることがポイントで「強いストレッチ感」は不要です。すでに、現場で活躍されているトレーナーばかりですのでこれまでの「ストレッチ」という概念とは少し違うため戸惑いもあるものの、繰り返し行い細かな修正を加えながら行ってもらうことで良いフィーリングを掴んでもらえたようでした。

参加者の皆様の感想

パーソナルトレーニングジム経営・Kさん 「本日はありがとうございました。
コロナ禍、久しぶりの対面での受講でした。
そして、高津先生と受講者3人だけという贅沢な環境で学ばせていただきました。オンラインサロンでは視覚と聴覚を使って学ぶと思うのですが、今回のような対面では施術しあい体感覚で学ぶことができました。
手や脚の角度、力加減などを確認することができましたのであとは実践あるのみ!!
スタッフと練習してみます。」

陸上競技専門トレーナー・Tさん 「ストレッチ =「伸ばす」という概念が覆りました。
体の硬い方にはピンと張るストレッチはストレスになりかねないことがわかり、高津さんに教わったこのストレッチは、「ストレッチ」という言葉であっているのかもはやわかりませんが、1つアプローチとして、覚えておくといいと思いました。
動画だけでなく、実践することでやはり 参加者の皆さんも納得されていました。実践と体感は大事ですね。」

パーソナルトレーナー・Mさん 「人によって骨の長さや筋肉の状態、関節可動域などが必ず変わるので、形だけの方法論を学ぶだけでなく、
その人一人一人の身体に合わせるためには場数と理論が大切だと改めて感じました。
トレーナー同士で色んな身体に触れて施術してみたり、受けてみたりする事で学べる事が多かったです!」

パーソナルトレーニングジム経営者・Sさん 「当初意識していたよりも緩く伸ばす感じで、ストレッチした感は強くなかったですが終わった後は伸びた感覚がしっかりありました。
ストレッチが苦手な方はたしかに多く、これだと抵抗感なく出来ると思います。
またやる側も先生の言うように余計な力が必要なく、とてもいい意味で省エネだと思います。筋肉、筋膜でアプローチや感覚も違うのでより学びを深めてやりやすい形を模索していきます。」

鍼灸師/パーソナルトレーナー・Mさん 「ストレッチ講習の中身について
一般的な筋肉を伸ばすストレッチとは異なる観点のものであり、ストレッチの引き出しが新たに増えました。また、その人にとって適したストレッチをかけるための要点がどこなのかが簡潔でわかりやすかったです。
⚫︎ストレッチを受けての感想
ストレッチ感を強く感じる手技ではないものの、身体の変化を感じられました。(ストレッチ感が強くないからか、施術中に筋肉が緩んでいる感覚も掴めたました。)同じストレッチをしていても、タッチの仕方や力のかけ具合によって受ける感覚が変わるため、安心感や心地良さを与えることにも意識を向けることが必要だと感じました。
⚫︎ストレッチを行っての感想
高津さんと同じような姿勢でストレッチをかけても、変に力が入っていたりすることがあったので、今回の要点を押さえながら自分にとってやりやすい立ち位置や支点の押さえ方、操作の仕方を見つける必要があると感じました。」

パーソナルトレーナー・Hさん 「ストレッチ受講はとても良かったです!
僕は起始停止をゆっくりと伸ばす一般的なストレッチをお客さんに提供していましたが、今回学んだストレッチでは受け手があまり痛みを感じず、それでいて身体を整えれるストレッチを学べた事はとても良かったです」

パーソナルトレーナーの寺子屋・入塾受付中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?