見出し画像

【育児日記】しあわせ時間 VS せっかちな自分

1番幸せな時間はいつ?
と聞かれたら、即答できる
こども二人に挟まれて寝る時間・・・

寝かしつけの時に、絵本を読んだり、1日の他愛ももない話を聞いたりする時間が大好き。
そういう時はお決まりのように、息子が言ってくれる
「ママちゃんだいだいだいだーいすき」
「ママも〇〇くんのことだいだいだいだいだいだいだーいすき」
娘も負けじと言ってくる

せーの
3人「あいしてるー」

と言って眠りにつく
めちゃくちゃ幸せを感じる時間

でも、そんなどう考えてもめちゃくちゃ大切な時間に
「絵本は1人1冊までー」
とか
「今日は絵本なしにしてー」
とか、言っちゃう自分がいる

そう、幸せな時間のあとに、そこまで幸せではない一人時間を得る為の、二人をせっせと寝かす声掛けをする自分がいる
性格的にも、せっかちな方だし、時間も思い通りにいかないと嫌なタイプ

子育てなんて思い通りにいかないことだらけだけど、こんなところまで、やっぱりうまくいかせたい自分がいたなー

と、ふと気づいた今日でした

でも、その夜の1人時間を得ることも、大したことやっていないのだが、
自分の頭や心を整理するための大切な時間なのかもしれない
(ドラマ見たり、仕事したり、片付けしたり、SNS見たり・・・)

と、noteに書いて初めてきづいた

なう




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?