見出し画像

【ママ友づくりが苦手】本音は大人からの友達に憧れている

ママ友なんていなくてもいいと、よく目にしたり耳にしたり。
実際、ママ友?と呼べる人は私にもいない。
近所のお友達?は数人いるが、いわゆる、飲みに行ったり、ランチしたり、とかいったたぐいの・・・。友。

子供のすぐに誰とでも遊べるようになる順応性には常々関心する。
かたや、自分はママさん達の輪の中に入ることにとまどう。
もちろん、別段入りたいと思っているわけではないし、入らなくても問題はない。がしかし、子供のコミュニティを広げるためには入った方がいいのかな?とか考えたりする自分がいる。なんだか、こじらせている

実際、大人数と一緒にいるとどっと疲れるタイプの人間だし、一人が好き。

でも、私は、きっとママ友が欲しいんだ。
SNSを見たりするとキラキラしているハロウィンパーティや誕生会など開催されていたりして、いつか我が家もしてあげたいと思ったり。
なにより、自分が誰かと近所のカフェでお茶したいという日もある。旦那が行かないような可愛いお店とか。

そんなに憧れているのに、何が気持ちを邪魔するのか?

①迷惑をかけないだろうか
②会話のネタがない
③価値観がわからない

この3つかと思う


先日友達と電話でおしゃべりした。
基本平日ワンオペだし、飲みになんていけないから、だらだらとおしゃべりするという機会が滅多にない私。でも、電話を切って思った。
なんか、スッキリ

気付きがあった。やっぱりただダラダラ人に話をする時間って意外と必要なんだということ。女子会とか、ママ友ランチとか、やっぱりただ日々の出来事を喋っているだけなんだけど、これって「アウトプット」の一つなので、意外と頭の中の事が整理されたりして、まんざらでもない時間だなと。

ママ友という未知の境地の中に、大人の友達と呼べるようになる人が
いつか現れるといいなと思っている。

そのためには、自分も①~③を恐れずに、すっと輪に入ってみようかなー。
まだいいかなー。笑。

うーん、いつ?

もし、輪に入れたらまた記事にしてみよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?