見出し画像

好きなことをしようとおもう


本来好きなこと

わたしの好きなこと。
何だっけ?

子育てをしていると、
どんどん自分の好きが
置いてけぼりになる。

いや、
子育てのせいにはしてはいけない。
自分の好きと両立させているママだっているんだから。

そこでちょっと思い返してみる。
わたしが好きだったこと。

  • 映画を観ること

  • 音楽を聴くこと

  • 美術館に行くこと

  • カフェで読書すること

  • お菓子を作ること

  • パンを作ること

  • インテリア

  • 雑貨や器

  • 丁寧に暮らすこと

  • フランスや北欧

  • 服やオシャレ

  • 浮世絵

  • シャガール

  • ワイン

  • コーヒーを淹れること

  • 紅茶や中国茶

  • テキスタイルやデザイン

  • ソーイング

  • 料理やお菓子、旅や暮らしにまつわる本…etc


挙げ出したら色々でてきました。

学生時代からお菓子の勉強をしてたこともあって、とにかくフランスが大好きでした。

フランス映画、
フランスの個人主義的なところ、
文化、フレンチポップ、
フランス菓子に料理、、

仕事が終わっては、本屋に直行。
フランスにまつわる本を探しては、
買い漁ってました。

あの頃はわたしにとって、
知らなかったことを
知っていく作業だったので、
まるでスポンジがどんどん水を吸うようだったし、本屋という空間が楽しすぎて、ワクワクが止まらなかったのを
当時よく聴いてたコーネリアスと共に、今でも感覚として覚えています。
まさに夢中(笑)


最近好きになったこと
(楽しいこと)

  • キャンプ

  • 畑仕事

  • 韓国

ここ数年で好きになったこと。
その中でもインドアだったわたしが、
キャンプにハマるとは思いもしませんでした。

キャンプは、
本来好きなことも楽しめるし、
子供も大人も楽しめる。
そこが好きです。

またキャンプ仲間とする
畑仕事も楽しいです。
これまた自分がまさか畑をするとは
驚きですが、仲間あってこそだと思います。
全員ド素人ですが、
皆ですれば何とかなる(笑)

韓国は去年初めて旅行に行って以来、
気になる存在に(笑)
韓国ドラマも観なければ、
(韓国映画は観ます)
推しもいないんですけど、
韓国料理は大好き。
オシャレなカフェも大好物。
韓国らしい町並みにも興味あり。
(後にBTSは好きになりました、
パク・ソジュンも好きになりました笑)

ついでに韓国コスメの知識もゼロに等しかったのですが、スキンケアに今は興味津々。


好きなことを沢山していきたい

昔から好きなことも、
最近好きになったことも、
忙しさを理由にしたり、
体力的なことを理由にして、
がまんしたり、
諦めたりしたくないなと、
思う今日この頃。

せっかく箇条書きにしたのだから、
好きなこと改めて、
一つずつやろうと思います。

新しいチャレンジ

50歳から何か新しいことを学びたいなと思って最近始めたのが英語です。

本当は韓国語を学ぼうと思ったのですが、どうも頭に入ってこなくて(汗)

英語なら世界共通語だし、
海外旅行にも役に立つかな?
と思って勉強することに。

勉強ツールはAI英語アプリの❛Speak❜
すきま時間を使って勉強できるのが良い。
中1レベルから再勉強してます。
中学生の時は決して好きではなかった英語が、今は学ぶのが楽しいです。

とにかく耳を慣らすために、
家事をしながらYouTubeでリスニング動画を流したり、
自分の行動を翻訳アプリで調べては、
英語で言うようにしたりしてます。

次男が一緒に発音練習をしたがるので、これもまた楽しみのひとつ。

来年は長男も中学生。
一緒に勉強できないかとも、
妄想中。

気長に60歳になる頃には、
ペラペラになりたい。

「やりたくないことはやらない」

byかもめ食堂

かもめ食堂のサチエさんのセリフ。
やりたくないこともやるというのが、
良しとされる価値観が多い中、
❛やりたくないことはやらないだけです❜と言えるサチエさんに、
とても憧れます。

わたしもそろそろ、
そのように生きたい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?