見出し画像

欲望剥き出しリスト

そんなモチベでいいんだな

グラフィックデザイナーを目指して、
頑張ってる友人Fちゃんに刺激をもらってると、先日noteに書いたんだけど、

その彼女がインスタliveで、
目指したきっかけみたいな話をしててね、
「できればもう働きたくないんです。
面白いことがあれば共有できる人たちとワチャワチャしときたいんです。
外に働きに行くのって、通勤時間だったり面倒くさいじゃないですか?だから家で時間に縛られず仕事がしたいんです」って言ってたの。

それ聞いてわたし、
「そうだったんだ」
ってびっくりと言うか、
肩の荷が下りたというか.…

それで前々から興味があったデザインをやってみようってなったらしいの。

初めからグラフィックデザインを目指してた訳じゃなくて、外に働きに行きたくないと言うモチベ。

なんだなんだ、
そんなんでもいいんだ。
そんな正直でいいんだと、
思いましたよ。。。

何かしなきゃという呪縛

50代に突入して、
このままぼんやり過ごしてていいのかな?
なんかやらなきゃダメなんじゃないの?
という考えが頭を巡り巡って、
そしたらそのうち何かスゴく、
特別なことを目指さないとダメなんじゃないかと、無意識で考えてたりしてたのかもしれない。

そうなってくると、
もう何していいか分かんなくなるし、
自信なんてないわけで。
ただただ焦るばかりみたいな。

元々野心家でもなければ、
本当ゆるい人間なんですよ。
リスク取るのも怖いし。
臆病者です。

なのに、何勝手にプレッシャー感じて想像してんだって感じ。

欲望剥き出しリスト

そしたらFちゃんに、
欲望剥き出しリストを書くといいよ。
と教えてもらったの。
あさぎさんという方が提唱してる
欲望リストというのが元ネタらしいんだけど。
(あさぎさんという方知らなかったのでググりました。
小田桐あさぎさんというインフルエンサーの方でした)

夢リストみたいな甘っちょろいものでなく、欲望をありのまま書き出すんだと。
どんなことでもいい。
他人から見てしょうもないことでも、
ちっちゃなことでも、
ちょっと恥ずかしい事だって。
夢を絞り出して書くんでなくて、
自然と出てくる願望を書くのがコツらしい。
それを書き出したら、
今度は実現するには、
どうしたらいいだろう?と、
深掘りしていく。

叶えるために、
何をしたらいいかを
一個一個書き出していく。
書き出したら、
それらを愚直にやっていく。

簡単に言ったらそういう感じだろうか。


それならわたしもできそうだ

話を聞きながら、
とてもニヤニヤしてきたので、
わたしも書いてみようと思ってます。

注意点は、

  • 絞り出さない

  • 捻り出さない

  • ねじ込むな

  • 言い切るな

  • 一項目1ページ

絞り出さない·捻り出さない·ねじ込むな
は、考えまくって出てくるような夢は書くなってこと。
あくまでもナチュラルに出てくる自分の欲望だけ書くってこと。

言い切るな。と言うのは、
〇〇しました。
みたいに完結した表現を使うな。
ってこと。
まだ叶ってないんだから、
〇〇したい。
で、いいじゃないってこと。
もしこの世に神様がいたら、
〇〇しました。じゃあ、
神様に既に叶ってるのかと、
勘違いされちゃうでしょ?(笑)
でも、
〇〇します。はいいみたい。

そしてリストは箇条書きにするな。
掘り下げていかないといけないので、
一項目1ページ必要というわけ。

って教えてもらいました。

ほら、
面白そうではないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?