見出し画像

子育てと50代のわたし

絶賛小学男子2人子育て中、
尚且つ50歳という節目にきて、
後回しにしすぎた自分を
今いちど見直したいbatakoです。

小学男子の子育て

今朝も子供たちに雷ぶっかまし、
ストレス過ぎて頭おかしくなりそうでした。

何故、
子は朝ごはんに1時間以上かかるの?
おにぎりと玉子焼きとハムにヨーグルトだけだよ?

これが毎日続いております。
小1次男は未だ❛食べさせて❜
と言います。

しかも今日は、
小6長男が朝から機嫌悪すぎて、
こちらもめんどくさい。

うちは登校班にて、
7時半出発なんで、
時間通りに登校すれば、
出勤までの1時間、
わたしの至福のFreetime。

と、ならない!
昨日は長男が遅刻、
今朝は2人とも7時半に出れず(泣)
10分ほど遅れて登校しましたが、
わたしにはその10分貴重…(涙)

そんなこんなで台風が来る前に、
わが家では雷が落ちました。

朝起きた時はね、
今日は怒らず穏やかに行くぜ!
って思うんだよ?

しかし一向に朝ごはんか進まない中、
登校時間が迫り、
出勤身支度の時間も迫ってくると、
だんだん余裕がなくなってくる..

わかってますとも。
急がせすぎるのは良くないことくらい。
急かして追い詰めても互いに益がないことぐらい。

子供は可愛いし幸せになって欲しいと、
いつでも思ってます。
でも日常は一筋縄ではいかない(T_T)

50代はゆらぎの世代

40代後半から50代前半にかけて、
更年期に悩まされると言いますよね?

現時点では、
目に見えた辛い症状はないので、
知らぬ間に過ぎ去って欲しいとこですが、とは言え、無自覚なだけで、
何かしら❛ゆらぎ❜はあると思ってる。
うん、たぶん。

例えば..

  • 寝てるのにやたら日中眠い

  • 肩が凝る(もはや肩だけではない)

  • 気圧の変化や季節の変わり目の尋常じゃないダルさ

これらもそうなのかしら?
って薄々気付いてる。
(けど気付かないようにしてる。
気付いたら負けみたいな(笑))


だからと言って負けてられない!

子育てに日々忙殺され、
世代のゆらぎに翻弄され、
本来自分が好きだったことさえ、
どうでもよくなって、
「疲れた」と、
隙あらばソファーで寝転んで、
アマプラ観てるばりの人生では、
勿体なさすぎる!!!
(時にはアマプラもいいけども)

ある時、
夏の暑さと日々の忙しさに加え、
子供の対応に疲れ果て、
服が好きなのに、
オシャレする気にもならない。
パン作りが好きなのに、
パンを焼く気力も出ない。
そんな日が続いた。
全部が面倒に感じ、
やる気が起こらない。

ふと鏡の中を覗いたら、
何だかとっても老けた自分がいたんです。

これはヤバイ!

このまま放置していたら、
老ける一方。
年齢には抗えない。
でも何もしなければ、
加速するだけ。

で、何を思ったか?
「まずはお肌を整えよう♪」

ん?

って、なるかもしれませんが、
そこから気持ちは前に向かっていくのです。

「きっかけは些細なことから」









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?