見出し画像

激辛の鏡【毎週ショートショートnote】

上村かみむらさんが唐辛子を学校に持ってきているのに気付いたのは、体育の授業のあとだった。
「上村さん、それ何?」
「鏡。見てみる?」
そう言って彼女が見せてくれたのは、どこからどう見ても真っ赤な唐辛子だった。
「僕には唐辛子にしか見えないけど」
「ブート・ジョロキアは毎日食べ続けると、鏡になるの」
それはかなり重症なのでは…。その言葉は出さずに、相槌を打つ。
「キャロライナ・リーパーは櫛に、ドラゴンズ・ブレスは歯ブラシになるわ。ペッパーXはペンになるの」
やばい子が隣にいた。知らなかった。
「ハバネロは?」
「消しゴムになるわ。でも、ブート・ジョロキアが好き。真っ赤な鏡って可愛いでしょ」
そう言うと、ブート・ジョロキアを見ながらキャロライナ・リーパーで髪を整え始めた。唐辛子のはずなのに、乱れた髪が直っていく。
「でも、弱点があるの」
「弱点?」
「必ず手を洗わないといけないの。慣れないうちは手袋必須よ。かぶれるから」
そこは唐辛子なんだ。不思議。

了(410字)
#毎週ショートショートnote

こちらの企画に参加させていただきます。

あとがき
『上村』は日向坂46・上村かみむらひなのさんからお借りしました。
なの。個人のスター性ももちろんだけど、僕は3期生4人の雰囲気が大好きで仕方ない。TIFのライブ見たかった。なのセンターは絶対またやろうよ、やりませんか、ねえ!?(中略)これからもずっと応援してます。

『激辛』といえばブート・ジョロキアでしょ!と思っていたのだが、現在の世界一辛い唐辛子はペッパーXらしい。キャロライナ・リーパーとドラゴンズ・ブレスもブート・ジョロキアより辛いとか何とか…。

まあ、どっちでもいいか。そんなことは。


カタカナばっかりで読みづらいし、もういいんだ唐辛子の話は!
唐辛子を食べ続けて鏡になる……我ながらどうかと思うアイデア。怖いよ、だって幻覚やん。辛さにやられてるやん。
感想ありましたら教えてください。作者的にはこれの良さを見出せないので(問題発言)。

いただいたサポートは、通院費と岩手紹介記事のための費用に使わせていただきます。すごく、すごーくありがたいです。よろしくお願いします。