見出し画像

3日ぶり日記

 人に後ろ指さされるぐらい勿体ない野郎な僕は、三日ぶりにやっとポメラを開いてこの日記を書いているのですが、そもそも日記を書くためにポメラを買ったのではなく執筆作業の効率化を図るためという高尚な目的があったにも関わらず三日ぶりにポメラを開いたと言うことは、つまり、僕は三日間なにも書いてないと言うことです。やはりポメラを買っただけで満足しているような馬鹿な僕は、今後一生、横断歩道では後ろを気にしながら赤信号を待つことにします。

 執筆作業というと「なにかライター的なことしているのか」と思われるだろうが、私は現在なにも一切として書いていない。この自分でもよくわかっていない日記のみである。日記もとくに何かしらの思惑があって書いているわけでもなく、ただ私の趣味や体験談を文章形態にして残しあとで見返せれば良いなという個人的理由なだけである。発展性など二ミリたりとも無い。そして最近ようやく気づいたことなのだが、この日記を書くという趣味は一日の数少ない有限な時間をかなり奪い去っていくもので、実は日記を一個書くだけで一時間以上をもかけていた。とても迷惑な趣味になりつつあった。そして僕は一日の終わりには必ずお酒を嗜む悪癖が習慣づけられており、日記執筆と飲酒の時間が重なることはほぼ絶対なのでかなりの頻度で文章を脳から生み出す作業が困難となります。かなり最悪な悪循環を経て私はやっとこさこの日記を書いている、ということなのですね。いや、それって、逆にすげーんじゃないのと私は私のことを褒めてあげられることは出来るのですが、皆さんはどうか大きく振りかぶって存分に私の頬を殴り飛ばして下さっていいでしょう。日頃のストレスも吹っ飛び、気持ちもスッキリとするんじゃあないんでしょうか。

 私のアカウント名『趣味のあとがき場所』と名乗ってるくせに殆ど趣味について書いてない気がするので、明日からの日記は趣味または新しい試みについての体験談を軸において書いていこうか迷って書かないかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?