見出し画像

雅子皇后陛下の奇跡✨




彌生です…


天皇ご夫妻、いよいよ母校の
オックスフォード大学訪問です…



陛下は「マートンコレッジ」
皇后陛下は「ベイリオルコレッジ」



学生寮がついた36のコレッジ…
コレッジはカレッジとも呼ばれていて
日本でいう「寮」の事ですね






凄いですよね世界の大学ランキング1位🥇ですから、こんな大学をご夫妻で卒業なんて、世界の王室にもいないのではないですか?東大なんか世界の29位です東大頑張ってください笑




陛下の気持ちが凄く良くわかります、嬉しいでしょうね。



自由を満喫して勉学に励んだ陛下、ここで「水」に関しての研究も始める訳だし当然、調べる本は全部英語だし、英語が堪能になるのもわかります。



自転車🚲に乗ったり…  



お買い物を自分でしたりと、本当に「普通」の生活をしたわけですね…



有名な窓から顔を出して手を振る写真…





まさか、数十年後に美しい妻と一緒に、
この窓から外を眺めるなんて、あの時の青年は思いもしなかったでしょう…




皇后陛下も「ベイリオルカレッジ」に2年間留学、あの当時はマスコミに追いかけられて大変でしたよね…



外務省時代の雅子皇后陛下、キリッとしていて、私はまさかこの方が陛下に嫁ぐとは思っていませんでしたね、仕事に生きる人だと勝手に思っていました…



しかし、この美しさじゃ陛下も諦められませんよね、かなりアプローチしまくったのでは?そうでなければ「雅子さんを一生かけてお守りします」なんて決めセリフは言わないでしょう。




↑の記事に交際時代のエピソードを書いてありますので良かったらお読みください。



そして、遂にご結婚です、陛下やりましたね🙌



今回は雅子皇后陛下は「名誉法学博士号」を授与されて、赤いガウンが如何にもイギリスという感じですね…



陛下は1991年に授与されています…



陛下が見守る中で儀式は進み…



やがて儀式は終わり、皇后陛下の手には「賞状」がありますね「名誉」な事ですね、かなり知性豊かなカップルです…



お二人で素晴らしいステンドグラスを鑑賞、美しいですね「歴史」を感じます…



沿道の人々に手を振りお別れの挨拶…



かなり現地の皆さん熱狂してますよね、これが雅子皇后陛下の本格的な海外デビューだし、これだけ美しく知性豊かな女性が皇后陛下なんて日本国民として嬉しくなります…



それにしても「時間」がかかり過ぎましたね、その時間が本当に勿体ない…



やがて空軍基地の飛行場に到着…



やはり美しい😍、夕日が輝き素敵な天気です。あちらは滞在中は一度も雨も降らず良かったですよね…



お二人ともリラックスして穏やかな微笑みです…



ここで私は気付いてしまったんですよ😳



わかりますか?皇后陛下の髪が煌めいているのが、夕日のせいかな?とかも思ったんですが、他の人の髪は赤く輝いていません、まさに「選ばれし者」なんですね…



ちょっと加工もしてみました笑



愛子様も伊勢神宮参拝の時、なんだか「神々しい」と話題になりましたが、この御一家凄いですね



いろいろな方々に丁寧にお別れの挨拶をして、ここも、SPの人たちにも1人1人お声をかけて立派だと思いました…




タラップを登り、振り向いて、また手を振って、優しい表情のご夫妻…



そして、今頃は雲の上を日本に向けて飛んでいらっしゃるのでしょう…


地上波ではそれ程、放映しなかった様ですが、高いカネ払っているんです、NHKもっと天皇ご夫妻の本格的なデビューを報道して欲しいですね。


あと「自信」もついたでしょうから、是非今年中にもう一国くらい訪問して欲しいですね、やはり「皇室外交」って物凄い力があるのが分かりました、今度は是非、愛子様も一緒に訪れて欲しいとおもいます…

続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?