見出し画像

ゴールデンウィークはいずこ

皆さんこの連休はどうお過ごしですか。家族で旅行に行ったり、帰省をしたり、いつもなら出向かないような所に行ってみたりなんて言う話を聞きますが、私は1歩も外へ出られませんでした。いや、だからといって外に出たいかと言われると、そこまで行きたい場所があるわけでも、気力があるわけでもないのですが、何かむなしいですよね。

相変わらず朝日が眩しくて、早朝に意味もなく起きてしまいます。大学の課題も片付いてしまって、することといえば関係のある論文を漁るとか、教科書を読むとか、レポートのネタ探しをするとか…。「THE 学生」という生活だなと思うのですが、この一週間は特に時間の進みがはやく、もっとできることあったのになと、後悔してから眠りについていました。なんせまだ、人生一回目の大学生なので、このやり方で正しいのかなんてさっぱりです。でも、毎日知らないことが出てきて、もっとちゃんと勉強しないとな、と思って何かを学べる環境にいられることに、改めて感謝の気持ちが湧いてきました。地球に、大地に感謝!!!ある意味、大学が始まって最初の修行だったかもしれません。好きなものを学べることってめちゃくちゃ、むちゃくちゃ楽しいなと思って過ごせたのは有意義ポイントでしたけど、なんといっても自分の無力さに嫌気が差しますね。上には上がいるし、自分ができていないことを、もうできている人がいることを知ると、尊敬の気持ちしかでてきません。今はまだ頑張ることができているけど、いつか頑張れなくなるんじゃないかなと不安になったGWでしたね…。

目標は高く、謙虚に進んでいきたいですね。話は変わりますが、私のぐーたらしていた世界線のGWを返して。切実に。

またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?