見出し画像

暇にかまけて

私の実家の前には古墳が有った
通っていた小学校にも古墳があった 葺石なんかが除かれていて石室がむき出しになった古墳
私の実家の前の古墳は2号墳
近くに1号墳も有るはずだと長い間探し回っていた
小さい頃にコレは古墳だよと教えてくれたおじいさんが居たからだ
でも近所の人に聞いてもそんなものは無い、聞いたことも無いと
でも有るはずなんだ!
絶対だ!
私は長いことそう言っていた
社会からドロップアウトしたことで暇になったので調べ物の定番の図書館へ
市内の遺跡の資料、借りて帰れるんだね
おかげでじっくり探せたよ
そして見つけた1号墳
そんな事を家族に一生懸命力説したわ
ふ~ん。。。な反応だったけど満足満足
今住んでる所にはなんかないかな?
何?!城趾があると!
こんな所に城があったと!?
GoogleMAPさんを覗いてみたら
有りましたよ
マジですよ
完全に住宅街の中じゃん
すっげー!
そんな話をご近所のママ友さんに話したら、
そんなの知らないよーっていう中に
ちょっとまって、そこの人私の同級生じゃん!
そうやって繋がっていく
地域密着型歴史のロマンよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?