見出し画像

養蜂にも興味があるのです

ラベンダーの収穫にはちょっと時期を逸してしまっています。

ファーム水野さんにお邪魔しました

ラベンダーの収穫

ラベンダーの収穫は花が咲く前が良いようです。
うちはハーブウォーター(蒸留)が目的なので良い香りがすれば良し
ということで暑い中ラベンダーの収穫をしてきました。
一握り50本くらい
凄くいい匂いが漂っています

一緒にブルーベリーの収穫もできるようなのでブルーベリーも収穫

ブルーベリー

ファーム水野さんではブルーベリーやラベンダーや野菜などの受粉のために養蜂家の方に協力してもらっています
養蜂箱がたくさん置いてありました
収穫している間にミツバチが
(↓虫苦手な人はごめん)

上の方です

分蜂していました
ビコニャ、養蜂にも興味かあって先月行ったマルシェで養蜂箱売ってて半額で二万だった
迷って迷って迷った挙げ句買わなかった
買えばよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?