MacでDVDをコピーする方法

MacでDVDをコピーするための方法はいくつかありますが、著作権保護されているDVDをコピーすることは著作権違反に当たることが多いので注意が必要です。個人的なバックアップ目的で著作権で保護されていないDVDをコピーする場合に限定して手順を紹介します。

方法1: ディスクユーティリティを使用する

  1. MacにDVDを挿入します。

  2. 「ディスクユーティリティ」を開きます。これは「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダにあります。

  3. ディスクユーティリティのサイドバーで、コピーしたいDVDを選択します。

  4. 上部のメニューから「ファイル」>「新規」>「ディスクイメージ“[DVD名]”から…」を選択します。

  5. 「イメージフォーマット」で「DVD/CDマスター」を選択し、「保存」をクリックします。

  6. イメージファイルが作成されるのを待ちます。このファイルは通常、拡張子が「.cdr」になります。

  7. 新しいブランクDVDをMacに挿入します。

  8. ディスクユーティリティで作成した.cdrファイルを選択し、「バーン」をクリックして書き込みを行います。

方法2: サードパーティのソフトウェアを使用する

著作権で保護されていないDVDや、リージョンコードが解除されているDVDのコピーには、Mac用のサードパーティ製DVDコピーツールを利用することができます。有名なmac dvd コピーソフトウェアには、以下のようなものがあります:

  • HandBrake(無料)

  • DVDFab DVD コピー/リッピング(有料、30日間無料体験)

  • MakeMKV(DVDリッピングは無料)

これらのプログラムは、DVDをリッピングして動画ファイルとして保存することができます。ただし、これらのソフトウェアを使用する場合は、それぞれの使用法や設定に従って操作を行う必要があります。

以上の方法のどちらも、元のDVDの内容をバックアップする場合に有効ですが、著作権やリージョンプロテクトに抵触しないようご注意ください。また、著作権やコピープロテクションを回避するための指南は提供しておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?