見出し画像

日本とアメリカのクリスマスの過ごし方

クリスマスは終わりましたがどんなクリスマスを過ごしましか?

日本のクリスマスはそもそも結婚していない方だとカップルで過ごすイベントですがアメリカではカップルではなく結婚していてもしなくてもファミリーみんなが集まる大イベントです。

日本でいうお正月だと考えればわかりやすいのかなと思います。

アメリカ人の彼から送られてきた写真がこちら↓

画像1

もう絵に見るようなクリスマスですよね。羨ましい・・・

日本のクリスマスの過ごし方

・クリスマスケーキやチキンを食べる

・ディナーに行く

・カップルや家族で過ごす

・イルミネーションを見にいく

・デート

アメリカのクリスマスの過ごし方

・ジンジャーブレッドハウスを作る(お菓子のお家)

・クリスマス前には家族でツリーの飾り付け

(オーナメントにも意味があるようです)

・KFCではなくローストターキーやクリスマスハムを食べる

・家族でクリスマス映画を見る

・クリスマスのダサかわニットを着る

日本ではクリスマスケーキやチキンを食べますが日本ではマーケティング戦略が根強いのかもしれませんね。

アメリカ人の彼にケーキを食べることを話したら「ケーキを食べるのは誕生日でしょ!」ってびっくりされたぐらいです。

ジンジャーブレッドハウスを作るのも定番のようです↓

画像2

本当に映画に見るような光景ですよね。あとはクリスマス映画のエルフやホームアローンをみんなで見ているとのことでした。

日本だと子供が大人となるとファミリーで過ごすことはなくなりますが年齢関係なく年に一度こうやって家族で過ごすはとてもすてきですよね。

恋人と2人で過ごすのはレアだそうで真剣なお付き合いをしていたらクリスマスに招待するようです。

私は2年前、ニュージーランドで過ごしましたがニュージーランドのクリスマスは真夏!友達とバーベキューして過ごしました。

またニュージーランドもクリスマスはファミリーイベントなのでほとんどのお店が閉まっています。スーパーすら空いてません。。。

いかがでしたでしょうか?

もうクリスマスは終わってしまいましたが来年のクリスマスの参考にしていただければと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます。

Have a great evening 🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?