見出し画像

PTE初受験

初のPTE受験が終了!2時間ぴったり、12時から14時。

30分前に到着、既に3人待っている。私が来て割とすぐに全員サインイン部屋に呼ばれる。男ばっかで、貧乏ゆすりが激しいのが2人いる。

たまたま私が最初になったが、掌認証がうまくいかずパソコンを再起動したりと時間がかかった。

サインはパスポート通りに。これよくあるんだけど発行がもう9年前だから全然変わってるので、毎回見て確認する羽目になるw

終わったら携帯の電源を切り、ロッカーに荷物を入れ、bookletとペンとパスポートとロッカーの鍵だけ持って待機。コートは脱ぐよう言われるが、ジャケットくらいなら良いようだ。

女性は他に韓国人とスリランカ系っぽい褐色の人。男はインド系3人、アジア系2人、全員終わったところであと1人いると言われる。開始7分前にアジア人が1人入って来た。

受験者は全部で9人、小部屋に4人と5人に分かれて着席。席は早いもの勝ち。

ドアから遠い奥にすれば良かったなー。そっち4人だったから1人分静かだったかもだし、試験中に試験管とずっと喋ってる受験者がいた気がする。なんだったんだ。

座る瞬間、椅子が全部同じではないことにも気付いた。自分のキーボードの後ろのスタンドが片方折れてたからモニターの台に乗せて角度を付けた。

bookletはラミネートされてて長さがあるので横置きした。最初に言及があったけどペン先がすぐ乾くので常にインクが出るよう気を配っておく必要がある。

試験は自分のペースで進められるので形式を知っている人は説明とか飛ばして早めに進んでいるようだった。後ろの人の発音がいいなーとか思いながら、Japan, Korea, とかアジア系の国名を言ってるなーとか思いながら準備を進める。


<<<<<Speaking and Writing>>>>>

Personal Introduction Total 55 seconds: 25 seconds for prompt, 30 seconds to record answer
ド頭にこんなのあるなんて知らなかった、スコアに含まれてるの?あまりに突然で失敗した可能性大。
何を言うかとして何を勉強しているのか、将来、PTEを受ける理由など、というガイドがあった。

Read Aloud 30-40 seconds to prepare for reading out the text of 60 words
短い原稿を読み上げる。3-4問くらい。難しい言葉はほとんどなく、長さも準備時間で一通り練習できるレベル。目立った失敗はしていないはず。

Repeat Sentence Total 15 seconds: 3-9 seconds for prompt, 15 seconds to record answer
1文を聞いてそのままリピートする。まじで苦手。すぐ忘れちゃう。半分くらいしかできてないのでは…

Describe Image 25 seconds are granted to study the image as well as prepare your response on the same
3問くらい?折れ線グラフ1つと棒グラフが2つ。単位が(,000)になっていたのでちゃんと言えたか心配。

Re-Tell Lecture 90 seconds for prompt length, 10 seconds to prepare, and 40 seconds to answer
超苦手。1文すらオウム返しできないのにww 何だったか覚えてないや。半分取れてればラッキー…?

Answer Short Question Total 20 seconds: 3-9 seconds for prompt, 10 seconds to answer
4-5問くらい?何か一つ分からないのがあった。いや2つかな。大丈夫かなこれ…

Summarize Written Text 10 minutes to answer to text prompt of 300 words
原稿の要約。1問のみ。西アジアにとって観光業がいかに大きな産業であるかということと、マレーシアの観光スポットについて。要約ってか短縮させただけ。不安。
Malaysia is one of the most pleasant, hassle-free countries...While you’re in Malaysia, consider a trip to Malacca.という文章で検索すると例題として出てくる。https://ptestudy.net/swt-065/
Malaysia launches tourism campaignという2007年の記事がヒットした。https://www.denverpost.com/2007/02/05/malaysia-launches-tourism-campaign/

Essay 20 minutes to answer to text prompt of 2-3 sentences
テーマに沿ってエッセイを書く。1問のみ。IELTSでは大嫌いだったけどPTEは割と寛容なはず…うーんでも聞かれ方に沿ったエッセイ書いてないかも…Medical technology is responsible for increasing the average life expectancy. Do you think it is a curse or a blessing?
このまま検索すると例文エッセイがたくさんヒットする。

<<<<<Reading>>>>>

ここから先は

2,667字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?