見出し画像

腕時計とウォークマン

お気に入りのものに出会うと、
他の物が目に入らなくなる。

同じ物を長く使っていても全く飽きない。
だから、新調しよう、という選択肢もない。

唯一あるとしたら、
壊れる前にメンテナンスしよう、だけ。

自分の中でそれは、

腕時計
ウォークマン
リュック
ガラスの器
スマホ
財布
引き出しケース
サラサクリップ
ノート 
眼鏡
Gパン

消耗品も含まれるが、
思いついただけでこれだけある。

前に、電池を交換したばかりの腕時計が
動かなくなったとき、すごく焦った。

その当時で30年。
ついに寿命がきたか、と思ったが、
行きつけの時計屋さんの
おじさまのおかげで見事に復活。

自分の焦り具合に、
それだけ大切なものなんだな、と
気づかされた。

もう一度同じことがあっては嫌だと、
はじめてオーバーホールもした。

お気に入りのもの、第一号は、
腕時計だったが、そこから着々と、
お気に入りが増えている。

飽きない、って幸せなことだな。
飽きっぽいはずなんだけど、
モノに対してはそうでもないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?