見出し画像

働く意味がほんとうにわからない

お金がほしい以外の理由がない。
お金も、ないと困る、と、将来のためにはあればあるだけいいでしょ、の中間くらい。
つまり完全に尻に火がついているわけではないから、定量評価の余地がでてきてしまう。
そして定量評価はむりそうすぎてペンド。

お金以外は、家庭内の平等を死守するため。
まあね。重要だけど。

ジェンダーバイアスの観点で悩んでいるのかなと考えると、わりとしっくり。
つまり内的にはお金を稼ぐのはメインは男性って思ってるのに、会社はゴリゴリの男社会なので当たり前だけど周りには男性しかいない。みんなのようなモチベーション(仕事で認められたい、能力を示したい、競争で勝ちたい、家族を守りたい、平均年収より上なことに満足できる、社会の一員となりたい、等)ではたらけない。
まーじで興味ない。
家で細々した家事してるほうが好きなんですわ。一週間の食材のやりくりが気になるんですわ。家計管理、資産運用時間を忘れるほど好きなんですわ。収納改善一生終わらないんですわ。切り花愛でるの好きなんですわ。植物育てたいんですわ、何なら家庭菜園したいんですわ。本読んでる時が一番安らぐんですわ。

これって専業主婦向いてるの?とも思うけど、専業主婦って社会的に立場低いじゃないですか。
夫も思ってるし、なんなら私も思ってるんですわ、働いているほうがえらいって。
だからもし専業主婦になった暁には遠慮して暮らさないといけないんですわ。
籠の鳥のように。
これってさ"専業主夫"にはない悩みだよね。

転職すればいいじゃん?モチベーションを感じる仕事に!
ですよね~~でもそれがわからないから悩んでいるんです…
あと数年で30歳ですよ。いつまで自分のこと理解してないんですかって話えですよね。

思えば新卒の時から働くモチベーション理解してなかったな~
モチベーションないことにはうすうす気づいていて、「働くお母さんになりたい」とか「今までの世界(分野)の延長線上にどんな景色が見えるのかとりあえず見てみたい」って思ってたな~~
後者に関しては見えたんで達成です!達成してしまいました!
前者に関しては「家庭内の平等を死守したい」にも通じるけど要は専業主婦の母が父に時たま馬鹿にされてた光景が強烈で男女平等を実現したいと、そういう気持ちなんですね。

まああれかな~男女平等の思いが強そうだから自分と夫の今の価値観の限り専業主婦はなさそうかな~残念。
自分のことを理解していこうの巻ですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?