見出し画像

重力からの解放💣

習慣の力はとても強い💦💪

重力と同じで 
私たちを縛りつけている。
           
いえ、習慣だけではない

家庭、職場、地域などの場の持つ力も、 
自分はこんな人間だという記憶も、 
強力に私たちを支配しています。 
          
それをあらためて教えてくれたのは             
この3月フィリピンのマニラに3週間滞在した中高生たち。
             
日本では             
毎日準備されてる朝食をとり🥪、いつもの通学路を通り
          
学校で友達に会って🏫、決まった席に座り
1日が過ぎる
         
帰宅すれば、いつも通り夕食が準備されてる🍝
慣れきった日常です。  
                
特に何も考えなくても
1日1日は過ぎていく。
              
海外生活は、そんな日常の全てがなくなるんです!(◎_◎;)
        


           
目に入る景色は、見慣れた景色とは違う❗️
(過去と結びついていない)
        
行き交う人々も、
聞こえてくる言語も
        
街の様子も、
お店に並ぶものも🍈🍉🍍🥭🍌
     
朝の生活習慣も、
授業のスタイルも、
同級生の年齢も、
     
授業が終わって向かう場所も、
休日の過ごし方も
    
全てがことなる新しい日常には
これまでの重力が働かない💦
     
   
        
まるで過去を失った人のような気分なんです😲
   
         
🔸中高生との話から      
           
*朝 
  
自分で起きなくちゃ!
朝食はどうしようか?      
         
*午前授業

先生が自分に英語で話しかけるのに、だんだん慣れてきたかも!
                      
*ランチタイム
      
日本円が少なくなったからいくらか両替しようか?    
その後ランチは何食べようか?
どこにどんなレストランがあるんだっけ?
     
    
*午後授業
   
常に自分の意見を聞かれる
あなたはどう思う?と
      
そんなこと聞かれたことないよ〜💦
グループワークだったり
個人だったり、どんどん考えて発言💦  
    
数日に1回はプレゼン授業
日本では人目がコワくて自信がないのに 
なぜかここでは平気😅 ❗️
  
街を歩いていても、何をしていても
全然人目が気にならない❗️   
海外が自分には向いているかも😄   

その他     
・自分以外の人のことも、理解しようとするようになった💕
   
・自分らしい1日の過ごし方ができてきて、楽しくなった😁
   
・どれだけ普段両親に頼っているかがわかった
    

 
人が多様であることは、こんなに違う力を生み出す😲

日本での日常から抜け出て
少しの期間
パラレルワールドの住人になった子たち   
   
    
3週間の冒険を終えて
帰国♪ 😌    
  
また日常が始まると
ものすごい勢いで習慣という重力が
襲ってきて
元の世界に引き戻そうとします。

ただ、元に戻っても少し違う   
これまでになかった記憶が混じるからです。
          
日本での自分が自分の全てではないという記憶
               
    💐
        
私自身、
少なくとも7時間は睡眠取らないと
早起きしすぎると体調崩してしまう
 
など思い込み、実際体調も崩しがちだったけれど
朝5時起きの睡眠4、5時間が続いたのに
全く平気。。。アレ???

  
重力から解き放たれる時間を
私たちは「自由」と呼んでいる 
   
待っていても
自由はやって来てくれない
 
   
日常というものすごい重力に抗おうとすると
大変なエネルギーを使うけれど

瞬間移動というのは
移行するのにエネルギーがいらない
(日本から4時間だから)

5月の連休にまた行きたい、という女の子🙋‍♀️
     
日常と非日常を行き来しながら
学びを楽しみたいらしい
  
その感覚を私も高校時代に持ちたかったなあ。。。
でも今からでも遅くない🤣
  
         
「思い込んでいる自分」から解放される力が
手に入る機会はそうないはず。
   
   
日常という重力に負けず
今年は2拠点生活で行き来していきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?