見出し画像

【自己紹介】多様な価値観・生き方を描くライター・翻訳家

"Le récit” (ル・レッシー)とは、フランス語で「物語」という意味。どこでどんな環境に生まれ、どのような人たちと出会ってきたか。何が好きで、何が嫌いか。どんな目標をもって、人生を歩んできたか。この世界には人の数だけ物語があります。そんな一人ひとりが奏でる物語をカタチにしていきたいと考え、私はライターの道を選びました。

はじめまして。ライター・翻訳家の岩村千明です。noteやTwitterでは、"Le récit” (ル・レッシー)という名前で活動しています。

外資系メーカーの広報を経て、7年前からフリーランスに転身。人物取材を得意としており、主に企業の広報物や環境・SDGs関連の媒体で執筆・翻訳を行っています。

これまでの経歴や仕事に対する想いはこちらの記事で紹介しています。

どんな人?

夏休みの宿題の「読書感想文」が毎回楽しみでしかたなかったほど、子どもの頃から本を読むことと、文章を書くことが大好き。今でも、最も幸せを感じる瞬間は、美味しいスイーツを頬張りながら読書しているときと、ブログを書いているとき。と、その価値観は変わりません。

プライベートでは、2018年に第一子を出産。妊娠・出産というライフイベントを経験したことで、さまざまな葛藤にも直面。それまで以上に、世の中にはいろいろな価値観や考え方があることを学びました。

「多様な価値観を尊重し合ったうえで、他人と比較しない自分軸を大切にする生き方ができれば、もっと幸せな人生を送ることができるのでは?」

そんな思いを胸に、ライターとしてさまざまな人の考え方や価値観を描くことで、「こんな考え方や生き方がある」という誰かの発見につながってほしい。一人ひとりが「私は私のままでいいんだ」と"自分”を生きられるきっかけを作っていきたい。人種や性別による違いはもちろんのこと多様な価値観を尊重し合える真にインクルーシブな社会が訪れる日を願っています。

同時に、性別や人種、身体的特徴などに関連する多様性の受容については、表面的に捉えるのではなく人権(権利の侵害)の観点から理解し向き合うべきだと考えており、主にサステナビリティやCSRに関する情報を発信する媒体を通じて広く呼び掛けています。

「サステナブルな働き方」にも高い関心があり、いまの社会を変えるために、一人ひとりが「考え」「行動する」きっかけとなるようなメッセージを発信していきたいと考えています。

これまでの経験をブログで発信 

10代~20代前半は、人の顔色ばかりを伺って生きてきました。自分のやりたいこと(勉強や仕事)に対しては常にその心に正直にまっすぐ走り続けてきましたが、対人関係においては周りの目ばかりを気にしてしまう。「こういったら、どう思われるかな?」とばかり考えてしまい、自分の思いを口にするのが苦手でした。

そんな私もたくさんの人たちや本、その言葉との出会いによって、少しずつ少しずつ進化を遂げ、長年心にまとっていたガチガチの鎧を脱ぎ去ることができました。

面白いのが、"人”とのコミュニケーションは苦手だったけれど、"人間”は大好き。子どもと動物園にいっても、人間観察ばかりしているほどです。

ブログでは、人の多面性や多様性、自己肯定感などをテーマに、自分自身が感じてきた生きづらさや葛藤などを綴っています。

私自身が数々の言葉に救われてきたように、私の紡ぐ文章や言葉が少しでも多くの人たちの心に届くことを願って。

実績/お仕事のご依頼について

人物取材・記事制作
メーカーの広報担当として何百人という人たちに取材し、多くの記事を手掛けてきた経験を活かし、社内報や企業のWebサイトに掲載する経営者の紹介や社員インタビューなど、人物に焦点を当てた取材・文章作成(ライティング)サービスを提供。どんな想いや問題意識、プロ意識を持って、日々の仕事に取り組んでいるのか。取材対象者の核となる想いや価値観を引き出し、ストーリーにしていきます。

サステナビリティ関連コンテンツの制作
CSR報告書や脱炭素、SDGsなどに関する取材・記事制作を多数行ってきた経験を活かし、こうした分野における企業の情報発信をお手伝いします。

・サステナビリティ報告書、ウェブサイト
・オウンドメディアの記事制作 など

翻訳
外資系鉄鋼メーカーの広報として勤務し、ライター・編集者・翻訳者としてニュースの企画・記事制作・編集・翻訳を担当してきた経験を活かし、鉄鋼・エネルギー・環境(脱炭素)、SDGs、安全・衛生分野の翻訳(日英・英日)を専門としています。編集者としての知識をもとに、より自然で読みやすい翻訳・リライトを提供。単なる直訳ではなく、その分野について知識のない読者の視点を意識した翻訳を心掛けています。

取材や記事制作、翻訳、社内報の制作に関する企画のご相談など、お気軽にお問合せください。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?