見出し画像

認識という名の自分フィルター

自分フィルターとは。
起きた事象に対して貼り付けている自分の認識(思考)のことだと私は思っています。自分フィルターによって、物事の見え方が180度違ってきます。

そもそも、物事は多面性であり、その一部分だけを自分が切り取って、これは〇〇だと認識しているだけです。
これは人に対しても同じことが言えます。
例えば、職場で意地悪な人がいるとします。自分は意地悪なところをわざわざフォーカスしてみているので、その人が優しい面や助けてくれたことなどがあることも知らず、もし目の前で良いところがあったとしても全面的にスルーする傾向があります。

想像してみてください。撮影現場で使われている照明。
あの照明に赤のフィルムをつけると、夕焼けのような赤い場面に変身。
青いフィルムを照明につけると、水中のような?場面に変身させることもでき、フィルターで自由自在に場面を操れます。

これまでの私の自分フィルターは超絶分厚く(1000枚くらいは余裕w)
おまけに自己否定と他人との比較の豪華3点セットでした。
今なら税込9980円です(いらんわ)

私が持っていたフィルター(俗に言う観念や心のブロック)は、
ざっとこんな感じ。
〇〇でなければいけない。
〇〇しないといけない。
〇〇すべきだ(should / mustのがんじがらめ祭り。く・く・く・苦しい・・・)
普通は〇〇だ(他人軸)
〇〇でないと、自分は他と浮いてしまう(他人軸)
〇〇からこう言われたから(他人軸)

では、今はどのようなフィルターを持っているか。
フィルターはほとんどありません。
そう、物事をニュートラルに捉えるようになりました。
もちろん、喜怒哀楽は発生するので、その時々で感情は発生しますが、嫌な感情(ムカつく・許せん・不安など)が出てきても一時的に思うだけで、ずっと握りしめて過ごすことはなくなりました。それをしても何も良いことはないし、バカらしいとも思うように。何より貴重な時間を良い気分で過ごしたいですからね。

物事を良い悪いと決めているのは、自分フィルターを通して物事を見ているから。
その分厚いフィルターを外して見てみると、同じ物事でも違った見え方をしますよ。
今日もクリアなフィルターで見通し良く過ごしたいですね♡

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?