見出し画像

不要な関連付けしていませんか?

昨日は珍しく深夜まで眠れず、今日は寝不足かつ日々の疲労が出てきてお疲れモード。

寝不足の時こそ、不要な関連付けに注意。

今朝は子供が朝の勉強に取り掛かるのが遅く、取り掛かってもぼーっとしたりが目について、イライラ。
このままではアホになる一方だ。
勉強はあまりできない方。

仕事も多忙で嫌だ。
もうやってもやっても終わりが見えない。

雨が降ってきて、洗濯物が乾きにくい。

など、どれもなんの関連性もないのに、疲れていると関連づけようとしてしまいます。

通勤時に通る川を見て思ったこと。

悪天候の後は川が増水し、流れが早くなり、
落ち着いてくると、ゴミなどが浮上してわかりやすく見える。


今朝の私もこうやって感情と起きていることを俯瞰すると、不要なエゴは浮上してきます。
そして、物事を自分のペースで進めたいのにそれが出来ずに苛立った。
でも、そう思っても全然大丈夫、と全ての感情を受容すると、川のゴミのように浮かんできます。

ゴミ(嫌な感情)が浮かんできたら、ゴミ(嫌な感情)と認識できるので、あとは流れに身を委ねる。

今朝も締切に追われて書類を作成していました。
数人の上司の承認と回覧が必要で、間に合わなかったらどうしよう・・もうこの仕事しんどいし、嫌と思っていました。

上司に今日中に提出が必要なので、承認をお願いしますとお願いしたところ、二人とも快くすぐ見てくれました。

やっぱり私が関わる人たちは優しい👼
本当にありがたい🙏🏻

と心温まりました。

不足を感じ切って、受容すると、本来の充足がきっちり見えてきます。


またお気に入りのカフェラッテを飲んで、エネルギーチャージ✨

午後も乗り切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?