見出し画像

わたしの”健康で文化的な最低限度の生活”

『健康で文化的な最低限度の生活』

憲法の中の一文、今やっているドラマのタイトルですね。


ごめんなさい、全然見ていません。

ドラマでは「生活保護」というテーマに潜む奥深い問題点を様々な角度から描かれていますが、わたしの”健康で文化的な最低限度の生活”の現状も、なかなか深刻な状況です。


朝は基本的に5時起き。

高2息子のお弁当作りのために5時起きなんですが、お弁当の要らない夏休みも起床時間は変わらず。

一日仕事して、帰宅して、夕食作って、食べて、ちょっと横になったら気絶するように一瞬で寝てしまって、気づいたら朝!!!


そんな毎日です。

あれ?これってただの早寝早起き!?(笑)


平日はそんな感じなので、週末はオフを満喫!!!と思うのですが、実際は体力回復のために家事をしては横になり、何かしようと思いながら横になり・・・💦夕方ようやく充電完了し動き始める、というのが実情です。

はい。

精神衛生上まったくもって不健康。


見かねた多方面の友達から心配のメッセージをもらう始末でしたが、ご安心ください!!

ようやく抜け出せそうです。


手を差し伸べてくれる方が現れたり、

アイデアをくれる方に巡り合ったり、

いろんな手が、わたしを疲弊沼から引っ張り上げてくれました。

わたしツイてるー!!


ってなわけです。

そして今日はようやく、いろいろな予定やアイデアや計画やネタ(笑)をまとめるところからスタートしています。

うわー、楽しい!

明らかに、みるみる浄化されるカンジ。

やっぱり、余白がないといい動きができないってことね。

健全ってスバラシイーーー!!


以上、

わたしの”健康で文化的な最低限度の生活”を取り戻した話でした★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?