見出し画像

S4シティリーグ優勝(八王子PAO) 闘型ヨクバリスデッキ

1、はじめに

 はじめまして!エルディ(LDK)です。
 この度、竜星のpao八王子店さんで行われたシティリーグS4で優勝できたため、使用した闘型ヨクバリスデッキの記事を書いていこうと思います。
 デッキレシピまでは無料公開しているので、そこだけでも読んでいただけると幸いです!
 よろしくお願いします!

2、自己紹介

 一撃連撃からポケモンカードをはじめた社会人です。主に友人達と楽しんでましたが、CL京都に当選したことをきっかけに公式大会に出るようになりました。

CL京都 5-3ドロップ 241位(ゲンガージュラルドン)
シティリーグS4 優勝(闘型ヨクバリス)

3、環境考察

 CL京都から間もないため、CLで活躍したデッキとCL直後のシティのデッキ分布をもとに環境考察を行いました。結果、以下の通りtier表を予想・作成しました。

tier1
白馬スイクン、ミュウvmax
tier1.5
クワガノン、三神系統
tier2
カラマネロ、ゲンガーvmax、ムゲンダイナvmax
tier3
黒馬、悪MM、連撃ウーラオス、レックウザvmax

 環境予想から、うらこうさくを代表とした非エクのシステムポケモンや、進化先のないVポケモンを並べるデッキが多いように感じました。
 また、環境上位にいるであろう悪・超・水タイプに弱点を突かれないデッキを選択するべきだと考えました。

 デッキ分布は、どのデッキとも安定して戦え、ミュウ対面での勝率が安定している白馬スイクンが1番多いと予想しました。
 ミュウデッキも多いとは思いましたが、自由度が高い分不安定さが残っているのではないかという印象がありました。
 クワガノンはトレンド構築のため、必ず出てくると考えていました。
 個人的には、上記3デッキが多く出場してくると予想し、デッキ選択を行いました。

4、選択理由とデッキレシピ

 正直なところ、最初はネタデッキとして構築を考えはじめました(フュージョンアーツからめっちゃ出た)。しかし、非エクポケモンの採用が多い現環境に「まるもうけ」が刺さるのではないかと考え、このデッキを選択しました。
 闘型にした理由は、格闘道場により火力が安定し、先行2ターン目まるもうけの再現度が1番高いと感じた為です。

・デッキレシピ

画像3

 CLで黒馬マホイップが優勝した際に「やりたいことをシンプルにやりにいくデッキが1番強い」と感じたため、デッキ内容は出来るだけシンプルなものにしました。
 ただ、闘エネとトリプル加速エネルギーの比率については諸説あると考えています。今回はミュウvmaxと三神対面が切れなかった為、この比率となりました。

 メモをとっていないので誤りがあるかもしれませんが、戦績は以下の通りでした。

・予選
ライチュウ&アローラライチュウ    6-3 ○先
カウンタースイクン       6-0 ○先
白馬スイクン          6-0 ○先
白馬スイクン          6-0 ○先

画像2

・決勝トーナメント
ベスト8 雪道人形ゲンガー  6-0 ○先
準決勝 白馬スイクン    6-1 ○後
決勝  カウンタースイクン 6-0 ○先

画像3


 ここまで読んでいただきありがとうございました!この後は有料部分になりますが、ここまでの記事を面白いと思ってくれた方々や、もっとこのデッキについて知りたい!と思ってくださった方々に読んでもらえると嬉しいです!

ここから先は

2,309字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?