見出し画像

人様よりも、10年遅れの人生

山形である程度、ミッションをクリアし、また九州に帰ってきました!
クルマ屋さんのお手伝いと、果物屋さんのお手伝いで、たのしい修行の日々を送らせていただいております。

ものすごく、むちゃくちゃな理由で確定申告出したり、車上生活始めたりして、日々まあたのしく生きてますが、まー、自分なりに、人より10年遅れて、世の中の当たり前?に向き合う事ができるようになってきたかなあ、と。

まー、20代、マジで貯金なんか出来なかったし、借金抱えて返せなくなって全てが一回終わってる。
32になって、ようやく積み立て、なるものができるようになり、何か必要なものがある場合、一度、立て替えるという行為ができるようになったのも、すげーうれしい☺️

それができなかったころ、先払いで依頼者に金銭を要求していて、すげー情けない気持ちになったことがどうしても忘れられなくて。
仕事が終わってから請求ってできるようになれた自分がたまらなく嬉しい。

もともと、自営業、フリーランスをはじめとした個人事業主ってのは、世の中の基準で言えば、デキル人向けな道である事は間違い無くて。
さらりーまん、げっきゅうとり、がまともに出来なかったわたしがいる世界ではないのだけれど。

仕事があるからこそ、まあ3期目になる今を、世界の片隅でも、生きることができている。

自分でひろげた風呂敷もないし、自分の畑もないからこそ、人のテリトリーで動くときはわたしが居て、まあ何かしらのプラスになれればなあ、程度でしかなくて。

ただ、まあ、休める時間がある事すらも有難いな、と。

本当にヤバかった時、休みが休みにならなかった(笑)
休んだら、お金はいただけない。
生活も回らなくなる。
ヤバい、ヤバい、みたいな。
休んでるのに、ちっとも休みにならなかった。

すげー長い時間使って、ようやく、まあ人がもっと早く出来ることに向き合えるようになれた。

30代って年齢考えたら、お前はアホかって言われる話でしかないのだけれど、まあ自分の成長くらいは喜びたいよね(笑)

ただ、それは人様のおかげさま。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?