SNS疲れ

ちょっと長いことSNS疲れを起こしていた。

投稿しないと決めたところで育休中の今、やっぱり少しでも外界との繋がりが欲しくてSNSは辞めたくないというところに落ち着いた。

SNSで主に疲れるのは2パターン。

1つはマウントの取り合い。
これは月齢の近い子を持つ同性の知人との間で起こりやすい。
我が子のケアに高級品使ってます〜
から、
立地のいいところに住んでます
夫の職業は
子どもの発達具合
子どもが二重瞼です!
なんて下らない議題までもが出てくる。
いやいや疲れる。
そもそも同じフィールドに立ったつもりがない。
マウント取り返すのも嫌だ。
何如せん、昔からマウント女に狙われやすいので
どこにいてもこれは起こるのです。
慣れているけどやっぱりストレスだよ。
あと、こちらがマウント取り返さず黙ってるってだけで
実は世帯年収も住んでいる立地もこちらの方が良かったりすることがある。
でもそれって人の褌で相撲取るってやつじゃね?
自分の実力じゃないし。
それにこれを言ってしまうと同じフィールドに落ちてしまうので
言えずにいる。
だから相手はいつも勝ち誇った態度をとってくるのだ。
不愉快だ。
とても不愉快だ。
何もかもが不愉快だ。
私は人の悪口が大好きだ。
息をするかのように他人を批判する。
ただそれは、マウントの結果ではなく
ただの客観的感想であって
見る人によってはただの論点ずらし。
でも言わせてくれよ。
黙れブス。

はい、2つ目です。
2つ目は悪意のない嫌がらせです。
飲み会?乳児抱えて行けねえよ!
旦那に預ける?
誰が授乳すんだよ!誰が離乳食つくんだよ!寝かしつけ私しかできねえんだよ!
昼間に遊ぼう?こんな猛暑の中乳児抱えて行けねえよ!
おうちにいかせて?準備するために片付けなきゃなんないわけ??
寂しい?
知らねえよ!

結婚して子供もいれば生活の中心は子供になる。
誰にでも想像がつくはずなのに
いつまで経っても思春期の仲良しごっこのような絡み方をしてくる同性の知人に疲れる。
そういうのって常にSNSに張り付いてる。
だからこちらの投稿には秒でリアクションが来る。
毎回DMが来る。
いや、しんどいって。
悪意ないから強く言えないのも困る。
でも言わせてくれよ。
私はさ、性格悪い人よりも圧倒的に頭の悪い人が嫌いなんだよ。


あーあ疲れるよ。
こんなことってよくある。
よくあるけど慣れない。
ブロックしたらLINE来るんだよね
何で見れないの?寂しい!って。
それかストーリーに病んだポエム書かれて共通の知人から知らされて気付くんだよね
鬱陶しい。

いや、察しろよ!
どっか行けよ!!

以上でーす。
共感してくれた人いいねしてってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?