ベビーカーマウントに囚われています。

※別媒体のために書いた物なので口調が普段と違います※

以前、月齢の近い女の子がいる知人との関わりを断ちました。
原因は何かにつけてマウントを取ってきてそれがとても苦痛だったから。

私は我が子が一番可愛いですし住んでいる家も場所も不満はありません、子供に必要なものは迷わず買えるくらいの安定した生活もできているので生活を変えたいだとか悔しいだとかも思っていません。
ただ、その人の存在はかなりのストレスで、その人に自慢された物は全て否定したいくらいには参っています。

そこでベビーカーの話になります。
我が家は2台のベビーカーを使い分けていました。
メインは娘の拒否もないので快適なのですが大きくて車に積むと後ろが見えなくなる、重たくて出先で畳むのが現実的ではないので混んでいる電車やバスを使いづらいという点があり、現役で使っていますが車に積みやすい軽量のベビーカーとの併用でした。
サブへの激しい拒否が出始めたためサブをB型に買い替えようと思い、選択肢を二つに絞ってスペックや口コミを研究していた時に気付いたことがありました。
それがベビーカーマウントです。

その関わりを絶った知人は生後1ヶ月あたりからやたらとベビーカーの話をしてきていました。
何かにつけてベビーカーの話をしたがるのです。
当初は私はマウントに気付いていなかったし、自分が使っているベビーカーに満足していたので「へーそうなんだ」程度にしか返事をしていませんでしたが、ベビーカーに載せた写真ばかりSNSに載せていたりベビーカーの話ばかりしてきていた時期が3ヶ月ほどありました。
今回、ベビーカーのスペックなど色々見ていくうちに、ベビーカーマウントというものを知り
その頂点にあるものがサイベックスであることを知りました。
まさかと思い送られてきた写真を見返したところ、しっかりとサイベックスでした。
元々車に付けられるチャイルドシート付き?の型らしいので
多分一番高額なやつです。
13万くらい?

それに気付いてしまい、私はサブのベビーカー選びにひどく葛藤しています。
小さくたためて軽量、車に積んでも支障がなく自転車のカゴにも入る、22キロまで使える…
私が検討していたサブのベビーカーの第一志望がサイベックスだったのです。
私が欲しい型はB型専用なのでそんなに高額なモデルではないですがブランドが同じという時点で引っかかっています。

つまらないことですよね、下らないですよね。
器が小さい自分が嫌になります。
娘のため、利便性のために選択したもなのにこんな理由で二の足を踏んでいます。
娘は平均より体格がいいので長く使うにはある程度重たくても使えるものがよく、サブなのであまり高額は出せない、安すぎる物は使っていくうちにフレームが歪みやすいなどの話を店員さんに聞いたこともありほぼ一択です。

囚われる自分が本当に嫌でしんどいです。
このまま同じメーカーを買ってもいいんだろうか。
後悔しないだろうか。
逆に、こんなことで他のメーカーを選んで
やっぱりあれが良かった…と悔やむことにはならないだろうか。
とても苦しんでいる。

何もかも、余計なこと言われなければ
気付かなければそれでよかった話なのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?