見出し画像

確実に前に進める方法

今年に入って5ヶ月間、あるプロジェクトに取り組んでいました。
夜な夜な頭をフル回転させて、今まで使っていなかった分野の脳を動かし「こんなに考えたのは生まれて初めてじゃないか?」と思うほど。
数年ぶりに、栄養ドリンク剤を飲まずにはいられない状態に(笑)。さすがに若い頃と違って、体に応えますねぇ。

先月末で一旦一区切り。まだまだ完成には至らないけど、少しずつ形にはなってきました。これも締め切りがあったからこそ取り組めたこと。

自分に甘い私は、何事も先延ばしにしがちです。締め切りがないと永遠に終わらない。「この日までにやる!」と決めて、それに向かってただひたすらやる!

完璧を目指し過ぎてだらだら時間をかけるより、短期間集中してできたところまで、っていう方が確実に前に進んでいけると思うんです。たとえ完成しなくても、あとからブラッシュアップすればいいじゃない?
って、そんなことは頭では分かっているけど、なかなか実践できないのよね。

そういう場合は「他人の目」を利用すべし!
締め切りを公言すると、大抵の人は自ずと頑張れる。自分との約束はおざなりにしがちだけど、他人との約束はなぜか優先してこなそうとする(笑)。この性質をうまく使って、私も前に進もうと思う。

家の片付けも同じこと。
今はちょっと難しい時期だけど「○日後、お客様を家に招く」という他人の目を利用しながら締め切りを意図的に設けることで、確実に前進しますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?