どちらも好きだから


 無料サイトで見るんじゃなくって、好きな作品は購入するようにした。ちゃんと買って見るの、いいね。すごくいい。してる時も、きっと僕のこのお金で、画面の向こうの彼女は生きていくんだ、って思えるから。それだけで何だか勇気がつく。

 だけど無料の下世話な感じもすごく好きなんだ。ビュー数を稼ぐために、競って扇情的な文句を並べて、同じような既視感のサムネイルのコンテンツに真新しさを作り出そうとする、そんなところがすごく好き。何だか詩的なんだよ。こんな見方もあるんだ、って思ったり、言葉の表現で淫乱を生み出すってすごいなって思う。タイトルって本当に大切。みんなに見てもらうには、しっかりと興味の沸く言葉を見つけないと、グッとくる一枚を見つけないと。

 タダだから、ってお金を落とさずに利用するの、次に繋がらないから発展しないんだ。だから製作者にとっても失礼だし、進展がない。だし、そんなお金のないところに生み出すものなんて何にもないよ。だったらちゃんと投資してもらえる側に向けて作品を作るしかない、って。だって、そうしないと続けていけないから。だから無料コンテンツなんてどうしようもない。違法にしてしまえばいい。ってね。

 それでもタダもほんとにいいと思う。もし、好きなもの全てに同じだけお金を落としたら、僕はやりくりできなくなっちゃうのかな。本当にそうなのかな、やってみたことないからわかんないけど。

 好きなもの、よく見るものにしっかりとお金、払っちゃうと、お金なくなっちゃう、って思い込んでる。僕もそんな思いばっかり。誰かといるときのどうしようもない無駄遣いには気を使わないけれど(だってそのお金使いは見栄だから、たくさん払えた方が言いに決まってる)、自分の好きなもの、「自分が」欲しいものを買うとき、安いもの、どこかにないかな、これ、買っても無駄になるんじゃないかな、って渋って、上手にお金を使わない。好きでもないものに、見栄を張ってたくさんお金、使うのに、好きなものにすごいケチ。つまんないの。つまんない。


 だけど、タダにしないと、みんなに届くものにならないんだな、無料のYoutubeとGoogleを見てよく思う。それはもう垢まみれのなぶられた衝動しかない。だけど、そんなところが便利だから、目の前にあるご飯の時間の無言を埋めるのに、本当にちょうどいいから、よく使ってる。ほとんど頭も働いてないじゃないか。そろそろ好きな映画と好きなドラマを中心に見るようにしたらいいと思う。
 俗のものがすごく好きだけど、それでいいと思うんだ。音楽聞くのすごく好きで、どれも好きな曲だけど、やっぱり一番って言ったら、Lemonだし、Pretenderだし、それらが多くの人に届いてるってこと、すごく嬉しく思う。だけど、アルバムで曲を聞くのが一番好きだし、その時はロクでもないようなアルバム曲がすごくいいな、って思う日もあるし、そう思わない日もある。それでいいんだって、作品として世に生まれたその事実だけでほんと、嬉しいよ。

 どっちもいいんだよ。手の抜いた音楽もどこまでも緻密に作る音楽も、現実に忠実に写す絵画も、パッと見た目で簡単に描くものも。どっちもいいってことをどっちつかずに言ってても仕方がないから、どうにかその矛盾も抱えてわかりやすいコンセプトを見つけられたらいいね。もっと、知らないことが多すぎる。だけど怯えて何もしないことが多すぎる。また、もっと発信していかなくちゃ。

 将来に願うこと。いつまでも、いいものを見つけること、生み出すことについて直向きで、たとえ、それらが誰にも届いていない、って思っても、それでも自分の感じる良いもの感動するものに対して真摯で、そしてそれらに尊敬を踏まえて、自分自身何かしらを生み出すことを諦めないで、続けて欲しいと思う。

 何を作ったらいいんだろう。どうやったら、世に生まれてるような劇的な、感動的なものが作れるんだろう。すごく不思議で、わからないままでいる。よくわからなくて。世界観て繋がらないよね。兄は楽しく生きてるかな。結婚もして、父にもなって暮らしていくんだろうな。僕はそんな未来、あるのかな。あんまりそういう将来に対して希望がない。このままでもいいと思ってるし、だけどいつか形にできる日がきたらいいな、とも思う。このブログも誰も見ることはないけど、僕の慰めになるには十分すぎるから、それだけでいい。ほんとそれだけでいい。



あなたのスキがきっと世界を少しだけ平和にしてくれます、読んでくれてありがとう。