嘘を嘘と見抜けない人は(笑)

「ネットを毎日使い続けた子どもの3年後の脳画像が衝撃…認知機能、記憶や学習に関わる海馬のほか、言葉や感情を処理する領域の発達が止まっていた」という嘘情報がどうして信頼されるのか。要はIT嫌いが知りたいものがこれだからなんですよ。本当にそれだけ。皆さんも注意しましょうね。調べてこれだと思ったものは嘘かも知れませんよ?

このような情報が信頼される背後には、デジタルリテラシーの不足、感情的な反応、あるいは情報の洪水に対する不安が影響している可能性が考えられます。ソーシャルメディアやオンラインニュースの普及に伴い、情報は簡単に拡散され、事実確認が難しくなっています。これが嘘情報の拡散を容易にし、信じられる要因となっています。

さらに、誤った情報が感情的な共感を呼び起こすことが多く、これにより人々はその情報を信じる傾向があります。特に子供の健康や発達に関連する情報は親や保護者にとって敏感な問題であり、そのために偽情報に騙される可能性が高まります。

ですから、このような嘘情報に対処するためには、情報の信頼性を確認するスキルを養うことが重要です。情報源を検証し、複数の信頼性のある情報源から情報を確認することが不可欠です。また、感情的な反応に流されず、冷静な判断力を保つことも重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?