見出し画像

【ミニマリスト】我が家の食器たち

食器は、以前使っていたパソコンデスクをキッチンに持ってきてその引き出しに収納しています。

布巾も一緒に

これ➕丼2つです
丼は外が熱くならないタイプのものを買ったので、熱々ラーメンいれても余裕で持ち続けられます(^ー^* )フフ♪

正直見た目の可愛さは皆無です( ¯•ω•¯ )
給食の食器みたい笑
よく料理の時にボウル代わりに使ったりもします。

ボウル代わりにお肉こねこねする丼

器が大好きで、昔はよく買い集めていたりしました…それこそ、自分の誕生日に作家さんにオーダーして作ってもらったり…
しかし食器をしょっちゅう割る私…
最悪なのは使って1回目の洗い中に落として割ったこと。
6000円がパァ
マジで涙が出そうでした…

そして気づいたんです。100均の食器はなかなか割れへんなと(´-ω-`)フム
それ以来割れる度に100均で見繕ってきました。
いい感じの白皿がなければニトリにも行きました。
全部木皿にしたら落としても割れへんやん!と思いつつ、電子レンジも使うので木皿のみは現実的では無いな、と。
紆余曲折あっての今です。

この食器たちは食事をとる時だけに使うのではなく、食材を混ぜる時に使ったり余ったおかずを保存しておくためにも使ったり、フル活用です。なので、引き出しの中に皆が揃ってることはほとんどありません。
少ない数なので皆がレギュラー!

weckの保存瓶の蓋をお刺身食べる時のお醤油皿にすれば小皿は不要やし、
なんにでも言えるけど専用品は持たず代用出来ないか、いつも考えています(*´ω`*)

蓋って便利ー!(੭ˊ꒳​ˋ)੭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?