見出し画像

冷房効率を上げるカーテン作り


夏場のリビングエアコンをよくきかすためのカーテンを作ろうと思います!作るってほどでもないんやけど……

リネン100%

これがまためっちゃ悩んだー_(* ᐕ)_
柔らかい薄めの少し安いリネンでいくか、少し厚めの少し高いリネンでいくか、もしくは綿リネンでいくか…
結果、素材としては柔らか薄めのリネンが好みなんやけど、冬の暖房費節約も考えて、厚めのリネン100%生地にしました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

そしてこんなサイズのリネンはなかなかのお値段になりました(´;ω;`)ウッ…
9936円!
これでもまだ足りてないからね!ヒェー:;((°ө°));:

微妙に足りない
あなたとの距離79cm!

足りんかった分後日買いに行ったけどまだ入荷しておらず、別のリネン生地を買いました。若干薄い。最終的には13248円になりました\キャー/
これでも会員割引きいてるのよ( ˙▿˙ )

ちなみに夏はリビング、冬はリビング横の和室で寝ています。
なぜなら、
和室にエアコンを設置してへんからꉂꉂ(๑˃∀˂๑)

買い換えたばかりのリビングのエアコン、10畳用でした( ;´꒳`;)
調べたら我が家のリビング21畳&吹き抜けなんで、唸るほど負担がかかりそうなのをカーテンで仕切ってカバーする予定です。
ちょうどいい感じのところに梁があって、前の住人もアコーディオンカーテンつけてたんよねぇ
その前の住人があけていった穴目指してフックをねじ込んでぶら下げようか

家にあったフック使い回し

そしてワイヤーカーテンを100均で買ってきて吊るす。そぅ考えていたけど近場の回れる100均全部回ったけどワイヤーカーテン売ってなくて(A;´・ω・)アセアセ
どーしよーかなーって思いながら帰宅笑
とりあえず家にある麻紐を引っ掛けてこんな感じになりました。

和室側からパシャリ

お気づきだろうか…

右側、短いっしょ、
これねぇ、ほんまびっくりしたんやけど、カットしてくれた人の内1人が下手やったんよ…すんごい斜めにカットされてたから必要分足りてへんくて、縫い代1cmに減らして何とか縫い上げました( ´・ω・`)
(3人の人がカットしてたんです)
他の3枚見てもらったら全然ゆとりあるのわかるやん?床にたゆむ長さにしたかったのに。
返品しに行こうかと思ったけど、もう生地ないのわかってたしいいやぁって諦めた。
枕の高さとかでカバーできるかなぁって思ってさっ

で、寝る場所、クーラーをきかせたい方からパシャリ

こっち13畳位になってると思う!
映ってへんけど右手側にクーラーあります~


ちなみにリネン、夜中にチクチク手縫いでいこうかと思ってたけど、白い糸がミシン糸しかなかったのでミシンでいきました。
ミミを利用して、縫うのは上と下のみ。
秒で終了。

ちなみにミシンはポータブル電源で動かせますヽ(´ー`)ノ

今はまだ必要ないので写真撮ったら撤去です笑
今年はこんな感じでリビング仕切ってクーラー使う予定(˶ˊᵕˋ˵)
このカーテンをリビングにつけたなら、もしかしたら冬もこのままリビングで寝る事になるかもしれません(ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)ピカーン!
コンパクトに暮らしたい私たち。ワンルームのように考えれば、リビングで寝起きするのも何の違和感もなし( *¯ ꒳¯*)ヘッヘッヘッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?