見出し画像

近郊農家直売朝市で買ってきた柚子で柚子ジャム作り🎶


材料は
柚子680g、てんさい糖200g、お水50cc

大体で大丈夫!

柚子の白い皮が入らないよう剥いていき、茹でていきます!
沸騰したらお湯を捨てて又茹でるを3回ほど繰り返します。
その後からいざ煮込み!


柚子の皮と、絞った柚子の汁や中身、てんさい糖200g、お水50ccと大きな柚子の種20~30個を入れて20分くらい煮込んだら完成です!
途中アク取りしながら焦げないようグルグル。
粗熱とったら容器に移して保管~!

シリコンの製氷皿にイン

種は一緒に煮込むととろみをつけてくれるので、入れた方がジャムっぽくなります。
15分くらい煮込んだら種を取りだしてok!
冷めるととろみがつくので煮込んでる間はサラサラしてると思います(*^^*)
てんさい糖を使っているので茶色っぽくなるけど、上白糖を使うと綺麗な黄色っぽい色になります。
今度はメープルシロップで作ってみようかなってちょっと考え中(~∧~)ンー

私は全部冷凍庫保存です。
お湯を足して柚子ティにしたり、ケーキやクッキー作りに入れたり、パンに塗ったり肉に添えたり使い方は色々♡
大好きな大好きな柚子ジャムは毎年作るけど失敗もなくただ煮込むだけなので是非作ってみてください(๑♡∀♡๑)

絞った柚子の残骸はコンポストに入れやすいよう大まかにカットしておきます。

今夜は柚子風呂や~(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛


今夜タオルに包んでゆず風呂としてもう一活用してからコンポストにポイッ。
贅沢なエプソムソルト柚子風呂になります(​ *´꒳`*​)

ミニマリスト故、レモン絞り器みたいなんは持っていないので手で握りつぶしました笑
熱して溶けだすプラが怖いので不織布で種を包んで煮込むこともしていません。(持ってへんし)
大きな種を選んで煮込めばかき混ぜてる時にすぐ見つけられるので直接放り込んで大丈夫ですd(˙꒳​˙* )

今回は4つだけなのでこんなにちょびっと。
又来週買ってきて作ろうと思います~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?