見出し画像

節電のお願いと今日の出来事

関西エリア、本日17時半から19時半まで節電お願い時間でした。
わざわざメールくれて助かる^ᴥ^♡
って事で今日は早めに夕飯準備して17時から食べ始め、体ポカポカやからこのまま暖房なくても2時間いけるっしょって思ったら体はいけても手が…笑
30分で手が冷え冷えでした。
まぁ手だけなので我慢ってほどでもなく、2時間過ぎ去っていきました。
この2時間はいつもならミシンしたり、夕飯のおかず作ったりしている時間。
家にいながらどこまでいけるか。
お湯を出さないようにしたり、暖房付つけなかったり、ミシンせずにチクチク着物の解体したり本読んだり…今いる部屋の電気をつける以外せずに過ごすのも何かと楽しめました。
たかが2時間、ちょっとの我慢。
それ迄にやることやっときゃ問題ナッスィングー!

って事で昼間はこの前賞味期限間近で安く買ったホットケーキミックスを使ってホットケーキ焼いてました!
年末年始用に冷凍しておきます!

同じくおつとめ品のバナナ入り!
1枚だけ食べて7枚は冷凍庫へ。
なんとかスタッシャーにおさめた笑

年末年始はダラダラしたいし、こういうの作っておくと助かるよね絶対!
3袋入りで2袋分使ったので残り1袋は明日のお昼ご飯にしようと思います(≧ω≦)b
そしてホットケーキ用に買った豆乳が余るので、夜はホワイトシチューにする!完璧(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんか野菜たちこれ以上大きくなってへん気する…
密集しすぎてしんどいんかなぁ
もう明日全部収穫しようかしら?

右の横長プラスチックプランターの方は
ゆったりしてるからやっぱり成長が早い(°Д°)

やっぱり手入れあんまりせんでいいようにって言うても密集し過ぎはあかんね笑

もうすっかり成長が止まったような水耕栽培のレタスやけど、秋でも水耕栽培いけるってわかったから、冬も簡易温室でリーフレタスやってみようかなって思っています。
で、とりあえず家に3つあるステンレスラックのうち、使ってへん1つを取り出して組み立てました

残り2つはクローゼット内で使っていて
そっちに棚板あてがってるから
ここには2つしかない…笑

ビニール被せて種まきして発芽するかどうかやなぁ
昼間は太陽あればあたたかいけど朝晩ほんま寒すぎるから水キツいと思うけど( ;´꒳`;)
チャレンジチャレンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?