見出し画像

冷蔵庫をやめたい②

~続き~
野菜を冷蔵庫から出して常温保存してみる事にして3日
傷むことなく存在しています。
カットして半分だけ使った野菜とかは、他のおかずに使い切るか、冷凍するか。
竹ざるをゲットしたら干すのもやってみたい(:з冫 )冫
1日2日なら、カットした状態で常温保存出来るやろうけど、我が家保存袋がそんなに多くないので今はとりあえず上記の方法で対応しています。
酢漬けにしたきゅうりとパプリカも2日常温保存していてもなんの問題もなかったです( ´ ▽ ` )ノ
こうやって少しづつ試していって自分の感覚で経験値上げていくしかないねー。

なので野菜室は空っぽ
そして、冷蔵庫はこんな感じ

1番上は夫のコーヒーとビール
2段目は夫のザーサイ
3段目は醤油(一升瓶で買ってるけど入らんから2Lペットボトルに移し替えて保存してる)とお餅
4段目が生ごみコンポストに行く前の野菜クズと、その上は夫の明日のサラダ弁当
そして引き出しの中に卵と味噌

大体いつもこんな感じで作り置きがあれば作り置きおかずが入ってるって感じ。
お餅は開封後も常温保存でいいのかな?生ものです。高温多湿を避けてお早めにって書いてるんやけど床下収納?

そして扉はこんな感じで調味料入れになっています
使わん棚は3つほど外しています

この中で常温保存可能ってどれやろう?

梅干しとその左横のプラントベースの中華だし、さらにその横の鶏ガラだし位かなぁ?あっメープルシロップも常温保存いけるんかな?片栗粉も?
調味料って販売してる時は常温やけど、開封したら要冷蔵って書いてあるの多いよね。
後で1つ1つ見ていこっ

冷蔵庫ってひとつの収納庫みたいな扱いしてたから、なんでも放り込んでいたけど野菜室空っぽ&冷蔵部分をなるべく使わんようにってしたら、益々このデカさ邪魔って感じるな笑
いや、むしろ空っぽの野菜室、冷凍室に切り替わってくれへんかなぁ(切実)

来年はエアコン買い替え必須やから、再来年位には冷蔵庫の事ほんまに考えたいな。(それまでにしっかり保存経験値つんでおこ!)
オーブンレンジはその後かな、
15年以上の家電ばかり。
みんな、一気に壊れんでね、もう少し頑張ってね、マジでお願い。
一気の買い替えはお財布が悲惨なことになる( ;´꒳`;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?