見出し画像

2人暮らし1週間のゴミの記録

1週間で出る家庭ごみの記録を動画にしている人がいて、とても興味深いと思ったので私もやってみることにしました!
きりよく月曜からしたかったので週末ウズウズ笑
小さなものは忘れてしまってるのもあるかもやけど、全部写真撮ったつもり!

可燃ごみ
プラゴミ
コンポスト行き
瓶缶
紙資源
不燃ごみ に分けられます!

私の住んでる地域は
可燃ごみ週2回
プラゴミ週1回
瓶缶月2回
紙資源回収月1回
です。
不燃ごみっていうのがないのかな?
月に1回小さな家電や家具などを予約で捨てられる機会があります。

捨ててる回数でいうと、
プラゴミは1.5~2ヶ月に1回、45リットルの袋いっぱいになってから捨てています。

瓶缶は年に2~3回程度
袋にいっぱいたまるまで捨てないのでかなり時間かかります。

可燃ごみは1週間に1度。(たまに2度になる事も)
生ゴミはコンポストに入れているので可燃ごみの出す回数が減っています。
Sサイズのレジ袋で週に1度のゴミ出しを目安にゴミ意識しています。

お肉や魚のトレイはスーパーのリサイクル回収に持っていっています。

では、これよりゴミの写真ばかりになりますよー( ˊᵕˋ ;)

月曜日
初日からなかなかの量です。
火曜日
肉やキノコや野菜のラップが多いなぁ
水曜日
パン屋さんに行ったので薄い袋2枚出てしまった。
次行く時はトレイ持っていこっ!!
木曜日
封筒は小窓のプラだけ切り取って、紙資源に回します!
キッチンペーパーはコンポストへ入れます。
金曜日
誕生日ケーキをネットで購入。
ダンボールについてるガムテは結んで、
資源ごみをまとめる時の紐代わりにします。

ちなみにケーキはこちら♡

土曜日
ネット注文のミックスナッツが届いた。
冷凍パンの食べ切りの袋や、お刺身のトレイなど。
日曜日
誕生日ケーキの外装と、誕生日プレゼントに買ってくれた31アイス。(プラスプーンは断った!)
梅の種はこのまま生ゴミへ…


うーん、1週間毎日絶対出るのは薬と、食品関連のプラゴミ…こうやって改めて見ると凄いな袋の数々!!!
自炊していなければ片手に収まる程度のゴミやけど…
ラップ系は、シールが貼ってあるところだけちぎって他はプラゴミでもいけるそうなので、キノコやお肉の汁とかついてなければできるだけプラゴミで回収してもらうようにしています。
紙はレシート以外ほとんど資源回収に回しています。
我が家、ごみ捨ては夫の担当やからゴミ捨て場を見ることがほとんどない私。
それでもたまに見ると分別あっまあまなご近所さん達。モヤる…
ゴミ分別もさ、日本全部で統一したらいいのにねぇ
んでもう全部有料にしたらみんな意識変わるんじゃないかなぁ…

プラゴミ多いとは思っていたけど、ホンマに多い!ゴミのほとんどがプラ。
1週間とはいえこうやってしっかり向き合えたのは自分にとって大きな気づきでした!
パン屋さんにはトレイを持っていく、まずはこれを徹底してみます。



この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?