見出し画像

洗剤なしで食器洗い~びわこ布巾~

遂にびわこ布巾が届きました!

手のひらサイズの3枚セットを購入。
一応煮沸消毒しました。
3枚を順番に使っていくため、2枚はぶら下げておきます♪(●´艸`)ムフフ

3枚で1年もつかなぁ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

洗剤なくても汚れを吸着してくれる仕様です。
3日使っての感想。
洗剤不使用で洗い上がりキュッキュッする(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)!
ちゃんと綺麗になりました。
油分がついたお皿もヌルヌルがなく洗えました!
元々フライパンにはお湯と棕櫚たわしで洗っていたので使っていません。

よくよく考えたら、洗剤、セルローススポンジだけじゃなく、ゴム手袋も無くせるのでは?…
洗剤使わないなら素手で大丈夫?と思ったけど、やはり少し乾燥します。

食器洗ったらすぐさま保湿、でしばらく様子見てみて、あまりにも乾燥するなら、ゴム手袋復活してみようかな。

ゴム手袋は、大体月1で破けるから100均で買い直していて、付け外しも買い出しも面倒やったので、なくせるなら嬉し過ぎる(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
天然ゴムの手袋を使っていた時もあったけど、やはり、1ヶ月ちょいで破けるのよね…私の使い方があかんのかな( ´・ω・`)

セルローススポンジも、食器洗剤も少し残りがあります。
セルローススポンジは掃除にも使えるし、最後まで使い切ってコンポストに入れて終わりになるけど、食器洗剤はお風呂掃除にでも使おうかな。
ミヨシの石鹸スプレーなのでどこでもいけそうです(´ω`*)
あっびわこ布巾も最後はコンポストに入れたら分解されるのでゴミ0ですヾ(〃^∇^)ノ

そして、現在のキッチンがこんな感じ

セルローススポンジの上に石鹸置いてます(о´∀`о)


ミヨシの食器用固形石鹸(¥162)を置いています。
ハンドソープと、落ちにくい時の食器洗い、で兼用出来るように.゚+.(´∀`*).+゚.
固形石鹸は以前使っていたことあるけど、長持ち具合が半端ないので節約にもオススメやし、環境にも良き(๑•̀ㅂ•́)و✧
びわこ布巾、2~3日に1回のペースで、棕櫚たわしと一緒に煮洗いして大事に使っていこうと思います!

めっちゃ水周りスッキリして嬉しいo(>∀<*)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?