絵具の自作についての参考資料

現時点で調べた、参考にできそうなサイトや本のブックマーク。随時追加。

webサイト

↑先行研究その1。女子美日本画科の、自分で岩を砕いて水彩絵の具を作るキット

↑先行研究その2。慶應義塾大学のまちいろくれよん探検隊。周囲の色をピックしてクレヨンを作るワークショップ。クレヨンの色自体は12色クレヨンを混色して作る


書籍

ホルベイン工業技術部編 『絵具の科学(改訂新版)』 中央公論美術出版社

↑絵具について手広く記載がある本。なかなか分厚くてまだ読んでいる途中だけど、大体載ってる。とはいえ細かいところまでは載っていないので、まずこの本でキーワードなりを拾って更に調べるのが良さそう。

ホルベイン工業技術部編 『絵具材料ハンドブック』 中央公論美術出版社

↑顔料のカラーインデックス一覧あり。各顔料の特性について個別に記載がありかなり参考になる。ただし古い本なので新しい顔料は載ってない。。

森田恒之 『画材の博物誌』中央公論美術出版

↑未読。上記2つと合わせて、ホルベイン三部作らしい?

あべ としゆき『見たい!聞きたい!透明水彩!』日貿出版社

↑未読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?