見出し画像

✨2023年の振り返り✨

2023年はどんな年だったか?

◆時代の変わり目だった2023年

 16年〜20年に一度しかサイン(星座)を変えない冥王星が、2023年3月に山羊座から水瓶座に移動するという大きな宇宙のイベントがありました。冥王星は破壊と再生を促し、時代を変えていく天体。社会の体制と経済システムに大きな影響を与え、破壊と再生をもたらします。個人の人生にも大きな変化を与えます。
「あなたの人生でも大きな変化が起こったでしょうか?」
「それはどんな変化でしたか?」

★どんな変化が起きやすいか?は以下の12星座別の2023年の振り返りで確認できます!

 
 冥王星は、順行と逆行を繰り返し、今年新しく水瓶座に入ってから、また一旦山羊座に戻りました。来年には、また水瓶座へと移動し、水瓶座と山羊座の間を行ったり来たりする運行を行います。新しい時代の予習と古い時代の復習を行いながら、2024年11月には、本格的な新しい時代へと移行します。

◆2023年に兆しが見えた「新しい時代」とは

 冥王星が水瓶座に入り起こることは?
 *新しいテクノロジーの普及
 *新しいビジネス
 *所有から共有
 *固めるよりも分散

 今までの常識と価値観が覆され、大切になるものが変わり、そして、人が求めるものが変わることでビジネスも変化していきます。

「あなたの人生にどれだけ新しいものが入ってきましたか?」
 冥王星の影響は、もちろん個人の生き方にも影響を及ぼし、それは個人によって異なります!
 大まかに、12星座別で、冥王星が引き起こす破壊と再生の分野が分かります。
*新しい時代へ向かう前に起きること
*新しい時代のために起きること
👇
詳細は、下部の「12星座別★2023年の振り返り」で確認してくださいね。

 
◆3月が大きな転換点でした

 上述した冥王星は3月下旬に移動。そして、約2年半おきにサイン(星座)を移動する土星も3月上旬に移動しました。
 土星は、社会の枠組みを作る天体です。
 冥王星によって破壊された世界に土星が社会の枠組みを作っていきます。それは、古い建物を取り壊して更地にして、土地の整備をした後に新しい建物を建てていくような作業です。
 そして、今年の土星の移動は、珍しい希少な恩恵をもたらします。今まで理想だけで終わっていた実現できなかった夢も具現化させるように促します。世界中の集合的無意識で人類が望んでいることを、そして、私たち個人が望んでいる夢をきちんと現実で形にしてくれるのです。

 個人個人が具現化する自分の理想を作っていけるのが、この2023年から始まりました!来年も引き続き、理想や夢を具現化しながら、人生の再構築が行われます。
「今年改めて理想を新しく思い描くことができましたか?」
「それはどんな理想ですか?」

👇
あなたが今年から具現化する理想や夢の詳細は、下部の「12星座別★2023年の振り返り」で確認してくださいね。


 2025年までの2年間、一旦更地になった場所に、理想の家を建てるように夢が現実で形になるチャンスもあります。
 壊れていくもの、失うものが大きいとしても、私たちはそれ以上の世界と素晴らしい理想を手に入れることができるのです。それまでの2023年そして2024年は、激動で不安定です。困難を感じることもあると思います。ただし、困難なときに得た大きな底力は人生を好転させます。困難をより強く感じる人ほど、良い2025年の未来が待っていますよ。
「今年困難だったことはなんですか?」
「今年頑張ったことは?」

◆今年起きたことの振り返り

あなたはいくつ当てはまりますか?

「新しい未来への分岐点になるようなことが起きたか?」
「新しい人生へと変化が加速しているか?」
「新たな理想の具現化のための行動ができたか?」
(来年も引き続き、理想に向けてできなかったことができるようになります)
「目に見えない分野のこと(スピリチュアル、潜在意識、量子力学など)を現実で活かすことができたか?」

当てはまるものが多いほど、宇宙のバイオリズムと呼応しています

◆今年の開運行動の振り返り

*新しい価値観や意識を受け入れることができたか?
*個人の力を重要視して、できることに取り組めたか?
*感情を大切に扱うことができたか?
*新しい時代に向けた新しい方向性を模索できたか?
*今年の前半に新しいチャレンジができたか?
*今年の後半に新しい豊かさへの取り組み(収入のこと)を考えて行動できたか?

◆振り返りワーク

2023年を振り返り、2024年の良いスタートを切りましょう!
12星座別に2023年の運気の流れや開運ポイントが異なります。
以下を参考に、振り返りワークをやてみましょう!
★水星が逆行中の1月2日までに行うと効果的です!

振り返りワークシート(サンプル)

「振り返りワークシート」のダウンロードは、以下の「12星座別の2023年振り返りワーク」でできます!

★振り返りワークのポイントが星座別に違います


牡羊座★2023年の振り返りワーク


牡牛座★2023年の振り返りワーク


双子座★2023年の振り返りワーク


蟹座★2023年の振り返りワーク


獅子座★2023年の振り返りワーク


乙女座★2023年の振り返りワーク


天秤座★2023年の振り返りワーク


蠍座★2023年の振り返りワーク


射手座★2023年の振り返りワーク


山羊座★2023年の振り返りワーク


水瓶座★2023年の振り返りワーク


魚座★2023年の振り返りワーク


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます! 良い日々を過ごすお手伝いになれば幸いです♪ サポートも受け付けています! 豊かさの循環を創れるよう、いただいたサポートは、今後の勉強に役立てて、記事を読んでいただくみなさんへと還元していきたいです!