見出し画像

インフレと保険の関係

保険職人、エルビーパートナーズの斎藤です。

先日、コカコーラの値上げに続き、サントリーも値上げしたというニュースがございました。

このニュースが、保険とどんな関係があるのか
ということですが、生命保険の最大の弱点は、
インフレに弱いという事だと言われております。

【お金の価値は日々変わっていく】
30年前の100万円、今の100万円、30年後の100万円

同じ100万円でも買えるものが全然違ってくるので、
お金の価値は変わって行くという事です。

生命保険は、例えば今亡くなっても1000万、
50年後に亡くなっても1000万、というのが生命保険なんですが、
これはインフレに対応したとは言えませんので
これからは、インフレに対応した保険というのを考えるということが
必要になるのかなと思います。

以上、最近相次いでいる値上げについて
思うところがありましたので、
お伝えさせて頂きました。

以上、保険職人 エルビーパートナーズの齋藤でした。