MMD初心者が動画作ってみた。その4

続きです。

今回はエフェクト編


MMDerの沼、そうそれはエフェクト。

初心者を混乱と混沌の渦に突き落とすエフェクトお嬢様のお通りでしてよ!


エフェクトはあるとないじゃ全然違う。すっぴんと盛りまくったメイク+snowの写真ぐらい違う。

こちとらここまででいっぱいいっぱいなのにさらにまだあんの???MMDやること多すぎない???ってキレそうになるけどエフェクト面白いので是非やってみてほしいです。


エフェクトってファイルの種類があるんですがこれは後で説明するとして、ちゃちゃっと導入しましょう。

このMMEをダウンロードして、MMDと同じところにファイルをいれたらOKです。

スクリーンショット 2021-04-30 121121

MMDを新しく開いたら

スクリーンショット 2021-04-30 121333

右上にMMEタブができてます。とりあえずやってみてください。導入はこれで終わりです。


さて初心者の私はエフェクトってどんなのがどうなっていい感じになんの??って思うわけです。それでググりましたよ。ええ。先人達のありがたい解説がたくさんあるのでググってください。(他力本願)

まぁそれだけじゃアレなので私が使ってみたエフェクトを少しご紹介します。こんな偉そうに言ってるけどマジでエフェクトよくわかってないので深く突っ込まないでほしい。


おたもん様のエフェクト


このディフュージョンフィルターはふわってしていい感じになります。

これは色がハッキリなるのと暗めになります。


そぼろ様

エフェクト使用のクレジットにダントツでみる名前のそぼろさん。


え、光る・・・!?って衝撃。普通にすごい。天才。すべてを光らせてくれるこのAutoLuminousさん、できる。



このExcellentShadowは影がいい感じになる優れもの。


glam様


こちらを入れると雰囲気が変わるので真っ白背景でも安心(?)


他にもたーくさんエフェクトあるので調べてみてください。ほんとすごい。エフェクト配布してくださっている神にありがてぇありがてぇつって神の恵みに感謝しながら使わせて頂きましょう。


エフェクトはファイルをドラック&ドロップでも、カメラ編のアクセサリ操作パネルからでも読み込めます。

ちょっとエフェクト強いなってときはパネルのsi(範囲)、tr(強さ)を変えてみてください。正直ここのx、y、zの動かし方はまだよくわかってないです。えへ。


で!!!こっからですよ本題は!!!!


せっかくエフェクトダウンロードしたのになんか読み込まない・・・?ってなりませんか?なったでしょう?(圧)

そのファイルfxファイルじゃありませんか??そうなんです。fxファイルはさっき導入したMMEの「エフェクトファイル割り当て」で使えるファイルなんです。(所謂シェーダー)
これは質感を細かく設定できるんですが、正直私もまだわかってないというか難しすぎてなるほどわからん状態なのでこれから勉強していこうと思ってます・・・。でもつかってみたんで一応説明。


スクリーンショット 2021-04-30 123254


MMEのエフェクトファイル割り当てを開くとこんな画面がでてきます。

mainタブのモデル(この場合はしばいぬ様のトレイくん)のとこを右クリックします。サブセット展開というのが出るのでそれをクリックするとパーツ一覧がバーッっとでてきます。それにダウンロードしたファイルをせっせと入れていくという感じです。

こちらを使わせて頂きました。

影がいい感じになってリアルさが増します。ほんと初心者にはありがたい。神。


こんな風にリアルな感じにもシェーダーを使えばできちゃうんですが、ちょっと初心者にはしんどいのでできたらまとめます。いつになるんだろう・・・


書くの忘れてたけど、エフェクトはやればやるほどPCに負荷がかかるのでPCスペックと相談して使ってください。

大丈夫大丈夫、私も頭爆発しそうなんで仲間です。


次はエンコード編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?