見出し画像

【🇮🇳ケララの旅 #2】フォートコチ観光 アレッピー移動

宿のテラスで朝食

屋上でもWi-Fi使える
この日食べた朝食

朝食は食パン・オムレツ・スイカ・バナナと紅茶インドのバナナは甘くて大好き!初めてスイカも食べたけど甘くて美味しい〜💕

宿泊した宿は窓が大きくて快適でした

フォートコチ市内観光

街をぶらぶらしていると平和な雰囲気漂う〜
ただリクシャの人に結構声かけられる。フォートコチをぐるぐる回ってくれるらしいけど。。1日100ルピーとか。安すぎて怪しかった。

St. Francis CSI Church

インドの最古のキリスト教・寺院
バスコダガマのお墓があるよ

アートの街コチ

街を歩けばカラフルなお花と建物が並ぶ
気温もそこまで暑くなくて、海風が通って涼しい〜

ブティックが立ち並ぶ
オシャレなカフェいっぱい

Chinese Fishing Nets / コチの漁業

ケララ州、コーチンで見られる漁法
チャイニーズ・フィッシング・ネットは、南インドのケララ州、コーチン近郊でのみ見られる仕掛けで、その昔中国から伝わったということから「中国式の魚獲り網」というネーミングがつけられている。丸太を何本も使って組み上げた大がかりな装置で、巨大な網を海中に沈め、魚の群れが通り過ぎるタイミングを見て引き揚げる。

チップ払えば体験させてくれるらしい
カニはまだ動いてる
ハエがたかってる笑
シュリンプは美味しそう!!

お昼はチベット料理

Tibetan Chef's Restaurant
フォートコチには2件チベット料理があった。北インドのラダックにいた時に、よくチベット料理を食べてたのを思い出して行ってみたがあまり美味しくなかった。雰囲気はよかったので休憩するにはよかった。

トゥクパは日本のうどんに似てるよ(190ルピー)


みんな同じ学校の同級生でメディカルの勉強をしているとか。みんな頭良さそう〜!!!なんとみんな彼氏持ちで1人以外みんな年上!

17歳のケララガールズに絡まれた
ヘナが可愛い〜!自分で描いたんだって!

アレッピーへ向かう

リクシャに乗ってバス停へ 料金:100ルピー

https://goo.gl/maps/aheV13gPfWbrvSk96

バス停発見!だけどこの雰囲気絶対ローカルバスだ笑
バス停にいた地元の人に「アレッピーいきたい」ということを伝え、バスが来たタイミングを教えてもらった。

15分ぐらい待ってきたかな?バスは頻発しているらしい。
ケララではこのスタイルが流行ってる。なんか可愛いね。
バスきた!これに乗ります
行き先を伝え料金を払いレシートを受け取る
🚌THOPUMPADY → ALAPPUZHA 75ルピー(安)
コロナ対策の観点だとパーフェクトなバス笑

窓なし。右側に座ったことを後悔ww西日がきつかった。日中の移動は左側に座ることを激しくお勧めする。こう見えてドアは自動で開きますよ。
バスは風が気持ちよくて爆睡してしまい、気づいたら帽子が飛ばされていました。。。

バスターミナルから宿へ

アレッピーのバスターミナル

リクシャで宿まで向かう。
100ルピー(後から知ったが相場は70ルピーあたり)

リクシャを降りてそこから歩く
広告で見るケララの景色らしくなってきてワクワクが止まらない!

東洋のヴェニスと呼ばれるケララ
ケララといったらハウスボート宿泊はマスト!
地元の移動手段として使われるボート

Malayalam Lake Resorts チェックイン

₹ 2,081.52 /day
バスルーム、タオル付き
ベットは湿ってるタオルも湿ってる

広すぎる。湿気がすごい。

ケララカレーを求めて

「BayRoute Bistro」という綺麗めのレストランに行った。リハビリ兼ねてまずは綺麗めな場所で食事。おすすめのMeen Mango Curry注文してみた。Meenは魚という意味らしい。
食べてみたら濃厚で美味しい!トムヤムクンスープがさらにクリーミーで濃厚になった味に似ている。鯖らしきものが入ってて、パサついてなくて美味しい。そしてケララのいいところは、ご飯が普通に食べられること。他の地域はチャパティが主流なんだけど、ケララの人たちは日常的にご飯を食べる。これが結構ありがたい。。。

ココナッツミルク、ジンジャー、マンゴーが入った濃厚なカレー
魚がどっさり入ってる

Meen Mango Curry 400ルピー
Plain rice 70ルピー
合計494ルピー(税込)

スーパーマーケットに行ってみた

スーパーではなくハイパーマーケット笑
ここでは日用品など色々手に入れられそう。

ホテルに戻って旅記録
湖畔でPCなんて良すぎるシチュエーション

出費
チベットランチ 190
リクシャ フォートコチtoバス停 100
バス 75
リクシャ バス停to宿 100ルピー
リクシャ 宿toタウン 80ルピー
ディナー 494ルピー
リクシャ タウンto宿70ルピー
宿代 1858ルピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?