見出し画像

ワカモレとピコ・デ・ガヨも作ったよ

ワカモレ

タマネギ、ハラペーニョ、パクチー、塩をペースト状にしてからアボカドを入れるのがポイント。風味を出すためには、マッシュすることが重要。

味変
にんにく:玉ねぎをつぶすときに小さめの一片を加える。
クミン:ひとつまみか、ふたつまみ。
トマト:(半分に切って水気を取り)角切りにしたトマトを加えて混ぜる。
パクチーの代用品:チャイブ。
アボカドフムス。
チャンキーかスムース。
サワークリームとクリームチーズ:アボカドの風味を弱めてしまうが、お好みで。

材料
・完熟のアボカド:中2個または大1個
・玉ねぎ(みじん切り):大さじ2
・ハラペーニョ、セラーノチリまたはお好みの唐辛子(みじん切り):大さじ1
・パクチー(粗みじん切り):1/4カップ
・ライム果汁:適量(ライム1/4~1/2個)
・塩:小さじ1/2

手順
1. 玉ねぎ、ハラペーニョ、塩、パクチーの半量をペースト状にする。
2. アボカドと残りのパクチーを加えて好みの固さになるまでつぶし、ライム果汁を混ぜる。

補足
2. 保存方法:密閉容器に入れて表面をならし、オリーブオイルを薄く塗って蓋をする。2日間保存可。
作り置き:ペーストを大量に作り、パクチーとライムをみじん切りにしておき、食べる直前にアボカドを切って作る。


ピコ・デ・ガヨ

お好みでライムやハラペーニョを調節したり、オリーブオイルを加えたりしてアレンジ可。

材料
・トマト:大3個
・白玉ねぎ(細かいみじん切り):1/4カップ
・ハラペーニョまたはセラーノチリ(みじん切り):大さじ 1と1/2
・パクチー(粗いみじん切り):1/3カップ
・ライム果汁:大さじ1~2
・食塩:小さじ1/2、またはコーシャーソルトか海塩フレーク:小さじ3/4

手順
1. トマトを半分に切って種と水気を取り、1cm角のサイコロ状に切る。
2. 他の材料と混ぜ合わせ、5~20分おく。
3. 作り置きする場合は、ライム汁と塩を入れずに作り、食べる直前に余分な水分を切り、ライム果汁と塩を加える。


タコスのソース。
アボカドかトマトかの違いで材料は同じだし、せっかくだから両方作った。

ライムはなかったから家にあったかぼすを使った。
これもカルニタスと同じく、ハラペーニョなんぞないのでハラペーニョレリッシュで代用。
だもんで本来とは味が違うんだろうな。

そのせいなのか、まぁ普通というか。悪くはない。
レシピにはオーセンティックとかトラディショナルって書いてあるし、むしろこの王道っぽい味が正解なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?